メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

肉汁盛り饂飩 

2013年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

麺類は夏とは限らないが、特にこの夏はよく食べた。
頻度は、蕎麦、素麺、パスタの順であるが、饂飩が少ない。
現役時代、昼餉に饂飩を食べることが少なくなかったが、退職してからは機会が減った。
美味しそうな生饂飩を見つけたので、肉汁盛り饂飩を作ることにした。
お気に入りの饂飩屋の味を、思い出しながら作った付け汁である。
具は、豚肉、シイタケ、タマネギを多めに使った。

   *****

隣町産の生麺は、腰があり、先ず先ずの味であるが、量が多いのに驚いた。
付け汁は、不味くはないけど、少し物足りなかった。
店で食べていたのには、シイタケだけではなく、シメジやエノキも入っていた。
キノコがシイタケだけだったから、コクが足りないのかも知れない。
生麺は二人前だったので、残りは冷凍保存した。
冷凍しても味が変わらないか、試したのである。

   *****

写真
10月8日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよ。
この饂飩、照りがあります。
つるつるした食感ですが、腰もありました。

固ゆでしてから、冷凍保存する方法もありますが・・・
生蕎麦は、冷凍保存したことがありますが、大丈夫でした。

2013/10/10 07:27:32

美味しそうです

まこさん

私も麺類が好きで、昨日お店でざる蕎麦を食べた所です。
吾喰楽さんの饂飩も美味しそうです。
前に老舗の店で食べた蒟蒻饂飩みたいに照りがあります。
食べてみたいです。

冷凍しても饂飩、美味しいといいですね。

2013/10/10 07:20:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

有り合わせの豚肉を使いましたが、麺類には鶏が好きなんです。
でも、しっかりと灰汁取りをしたので、案外と、すっきりした味でした。

2013/10/09 14:43:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか良く出来ていますね。それにとても美味しそうですよ。

色々工夫してるみたいで、感心です!

2013/10/09 13:25:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

冷麦よりは、大分、太いです。
でも、饂飩としては、細い方かも知れません。
付け汁も、店と比べればのことで、これはこれで美味しかったです。

2013/10/09 12:56:58

饂飩

喜美さん

冷麦くらいの細さですね
美味しそうだから私も昼作ろうかな

2013/10/09 10:40:39

PR





上部へ