メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(里芋) 

2013年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の食卓に上るはずだった、里芋である。
地元の里芋は、まだ見かけないので、宮崎産を買った。
土が湿っていたので、新鮮な芋かと思ったが、期待は裏切られた。
傷みが酷く、半分切り落としたり、皮を厚く剥いたりで、半分以下の量になってしまった。
そして、数回、水を替えて下茹でしたが、中々、軟らかくならなかった。
という訳で、一日遅れの登場になった。

   *****

前日、味噌で漬け込んだ鶏ムネ肉は、フライパンで焼くつもりだった。
ところが、急に気が変わり、蒸すことにした。
焼くにしても油は使わないので同じと思うが、蒸すとヘルシーに感じるから不思議だ。
蒸しても、しっかりと味噌の味が残っていて、美味しく食べた。
肝心の里芋は、点数を付ければ六十点くらいで、初物に特有の満足感が全く得られなかった。
間もなく、地物の里芋が出回る。

   *****

写真
10月10日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

芋類の中で、里芋はジャガイモの次に好きです。
今回は、失敗しました。
今日、スーパーへ行ったら、県内産はありましたが、地元産はありませんでした。

子供の頃、八百屋の店先で、樽に入れた里芋を、ごろごろ洗っていたのを思い出しました。

2013/10/11 15:07:10

里芋

喜美さん

悪いのを買ってしまいましたね
新芋だったら其のままたわしで洗えば綺麗になるし直ぐ簡単に茹でたら
皮は手でもむけて良いのにね
今は煮ると新芋の特徴で粘りが出て
美味しいですね 子供のころは
其の汁もご飯にかけて食べました
甘くて美味しかったです

2013/10/11 13:52:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生家では、お雑煮の定番でした。
山形の芋煮会でも活躍しますよね。
小料理屋で、小粒の里芋を皮ごと蒸した「衣被ぎ」(きぬかつぎ)で飲む清酒もいいですね〜

冷凍物の輸入品がありますので、1年中食べられますが、やはり、秋野菜の一つです。

2013/10/11 12:27:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

里芋ですか。煮物にしても、味噌汁にいれても美味しいでしょね。

こちらにも里芋はあります。里芋に旬があるなんて知りませんでした。

一年中食べれるものと思ってました、、、

2013/10/11 11:47:43

PR





上部へ