メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロ納豆丼定食 

2013年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の昼餉は、ご飯を炊いて、納豆と味噌汁で食べるつもりだった。
それだけでも食べられるが、カロリーが足りないと思い、ハタハタの丸干を焼くことにした。
朝餉の片づけと、ブログの投稿を済ませてから、スーパーへ行った。
キハダマグロの少量パックがあったので、マグロ納豆丼を作ることにした。
茹でた小松菜と刻んだネギを、あらかじめ器に入れておいて、熱々の具のない味噌汁を注いだ。
出来立てを食べたくて、注いで直ぐに写真を撮ったので、泡が消えずに残ってしまった。

   ******

器に入れたマグロ納豆を添えても貧弱だが、丼にすると見栄えが良いだけでなく、食べ易いのがいい。
刺身で食べるとあまり美味しくないキハダマグロが、納豆とのコラボで、ひと味違った。
味噌汁は、小松菜を煮込んでいないので、すっきりとした味わいである。
ハタハタも美味しかったが、ご飯のおかずには、食べるのが面倒だった。
ご飯には、骨のない切り身の方が、食べ易くていい。
とはいえ、ハタハタの賞味期限の都合があり、やむを得なかったが。

   *****

写真
10月7日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

刺身の通からすると、邪道かも知れません。
好き好きですが、キハダマグロの刺身は、あまり美味しいと思いません。
ところが、納豆の味と合わさると、結構、美味しく食べられます。
納豆がお好きなら、是非、試してください。

びん長マグロの刺身も、あまり好きではありません。
先日、西京漬にして食べたら、絶品でしたよ。
西京漬に限っては、本マグロより美味しいと思いました。

2013/10/09 18:47:39

美味しいのですか?

ブルさん

納豆は毎日食べるほどの大好物
マグロの刺身には目のない僕ですが
この二つのコラボ
う〜〜〜ん、考えてしまうな
で、美味しかったですかね

2013/10/09 17:56:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昼食は、たくさん食べた方が良いそうですよ。
何かの本に、朝(30%)、昼(40%)、夜(30%)が理想と書いてありました。

吾喰楽は「秋刀魚の蒲焼缶」を非常食にしています。
時々、追加して、一番古いのを食べて入れ替えをしています。
そちらで手に入るのなら、食べてみてください。
結構、美味しいですよ。

2013/10/09 08:25:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

マグロ納豆丼とハタハタなんて、凄く豪華な昼食ですね。

昨日の昼食は、ご飯とマグロ缶だけでした。 
マグロ缶に醤油をかけて、それでおわり。

納豆探したんですが、ちょうどきれていて、、、

2013/10/09 03:54:19

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

納豆と相性が悪い薬があるのですか。

吾喰楽が服用している降圧剤は、グレープフルーツが駄目です。
もっとも、薬と一緒でなければ大丈夫の様ですが。

2013/10/08 18:01:44

納豆

喜美さん

やまかけみたいですね
私は薬の関係で納豆が食べられませんので真似は出来ません
必ず必要な食材でないので納豆は
主人も食べられないので数年食べません

2013/10/08 15:45:39

PR





上部へ