メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

有り合わせで作った料理で飲む泡盛 

2013年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、時々青空も見えたが、怪しげな雲が出て、洗濯物の出し入れを繰り返した。
結局、雨は降らなかったが、買い物へは行かず、有り合わせの食材で食卓の準備をした。
器に少し残った白菜キムチと、1ヶ月近く冷凍保存してあった黒豚ばら肉で、豚キムチを作った。
つみれ汁に使った鰯つみれは、滅多に切らすことなく冷凍してあるので、正確には有り合わせとは云えないのだが。
小松菜のおろし和えには、油揚げを湯通しして使った。
そして、手作りの塩辛と新生姜の味噌漬を添えた。

   *****

どれも、美味しく食べられたが、何か物足りない感じがした。
はっきりした形の肉や魚がなかったのが、食卓に華やかさがない原因だと気が付いた。
見栄えも大切な食卓の要素だと再認識させられた。
前日に続き、晩酌に琉球泡盛のオンザロックを選んだ。
壺屋焼(沖縄)のフリーカップで飲むと、美味しく感じるのが不思議である。
また、キムチ、大根おろし、生姜と、辛い物が揃ったが、これが泡盛とよく合うのだ。

   *****

写真
10月6日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高価な器ではありませんが、組み合わせには気を遣っています。

缶ビールを、缶から飲むのは苦手です。
缶チューハイなら、平気なんですよ。
先日、飲んだエールビールのパンフに、「必ずグラスに注いで・・」とありました。

2013/10/08 08:09:57

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね、やはり酒も食事も器は大切ですよね。

缶ビールだって、きちんとしたグラスに入れて飲むほうが、缶より直接飲むのより随分と味は違いますね。

2013/10/08 03:28:15

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

小松菜は栄養的にも、優等生のようですね。
また、最近、出回っている葉物の中では、値段も安いです。
おろし和えは、ハムとじゃこ天の後、油揚げでも作りました。
じゃこ天が一番でした。

2013/10/07 19:36:19

男の料理

喜美さん

飲む人はなんとか酒の肴作りますね
見事です 小松菜のおろし和え
さつま揚げで作りました 今までほうれん草はよく使いましたけれど
小松菜は余り使いませんでした
さつま揚げもどれがおいしいかわからず一番高いものが良いかと思って
それで作り美味しくて 簡単で 驚きました 友達にも教えてあげました
あれから2回も作りました

2013/10/07 18:50:29

PR







上部へ