メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(インカのめざめ) 

2013年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年もインカのめざめが出回り始めた。
早速、お気に入り料理の一つ、ジャーマンポテトを作った。
ベーコンを使うこともあるが、ポテト、ウインナー、タマネギの組み合わせが多い。
使うポテトによって味は異なるが、それぞれに美味しい。
中でも、栗とサツマイモを合わせたような味のインカのめざめが、一番の好物である。
オリーブオイルで炒めたタマネギとウインナーへ、茹でたポテトを加えて、塩と胡椒で味を付ければ出来上がりだ。

   *****

主菜は、北海道産シシャモの丸干である。
少し高いので時々しか買わないが、値段に恥じない味だと思っている。
トマトは、先日、箱で買った青いトマトの最後の一個で、この先、出番は減る筈だ。
中央の小鉢は、三日前にスルメイカの足で仕込んでおいた塩辛だが、食べごろになっていた。
今回の献立は、ビール、冷や酒(清酒)、焼酎、どれでも合いそうで、少し迷ったが、琉球泡盛のロックを選んだ。
メル友さんとRINEを交わしながらの食卓になり、酒が進んでしまった。

   *****

写真
10月5日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

ウイールマンさん

了解です。有難うございます。

2013/10/07 04:48:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

インカは、美味しいですね。

カマスの開きは、魚津に居たときに、よく作りました。
新鮮な魚で作った薩摩揚げは、大好物ですが、油の始末が大変なので、自分では作りません。
揚げ立ての薩摩揚げで飲む焼酎は、最高です。

2013/10/06 14:18:03

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

泡盛は、米こうじで作ります。
あまり詳しくは知りませんが、インディカ米を使うことが多いらしく、今回のもタイ産米が原料です。
沖縄の泡盛を、沖縄の器で飲みました。

RINEはスマホのアプリです。
スカイプのメール版みたいなもので、個人、もしくは複数の人と同時に、簡単にメールのやり取りが出来ます。
費用も基本料金だけで、使い放題ですよ。

2013/10/06 14:12:07

インカ

喜美さん

此のじゃがいもは私も好きです
朝スーパーに行きましたら
カマスが安くたくさん買ってきて
干物とさつま揚げ作りました
カマス見ると母もそうしたように
さつま揚げ作ります 美味しいです

2013/10/06 13:38:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

琉球泡盛のロックなんて、とてもいい焼酎なんでしょうね。
是非一度飲んでみたいものです。
これはやはり芋から出来てるんでしょうか?

泡盛なんてすごくエキドチックな響きですね。

所で”RINE”ってこれなんですか??

2013/10/06 11:20:20

PR





上部へ