メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

次の一手は 

2013年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

生家で秋刀魚を堪能した翌日、mini囲碁サロンを営んでいるPさんを訪ねた。
商売というよりは、席料が無料(指導碁に限り高校生以上は有料)なので、限りなく趣味に近いのである。
生家からJRで二駅だから、生家へ行ったついでに訪ねることが多い。
否、Pさんを訪ねたついでに生家に寄るといった方が、正確だ。
約束の時間よりも30分早く着いたが、ちょうど、サロンを開けたところだった。
挨拶もそこそこに、九子置いての指導碁が始まった。

   *****

午前中に二局教えて頂いたが、写真は二局目の局面である。
黒番だが、帰宅してから、次の一手を勉強するつもりで写真に撮った。
昼餉は近くの居酒屋で、ランチメニューの十割蕎麦を食べた。
山形直送の十割蕎麦は中々の味だが、ぼそぼそした田舎蕎麦の食感は好き嫌いが分かれるかも知れない。
勿論、ビール付きではあるが、午後の対局を控えているから、一杯で御積もりにした。
囲碁は、ビールの誘惑にも、負けないということのようだ

   *****

午後の対局を始めようとした矢先、Pさんの友人のYさんが来た。
Yさんとは、北陸の旅に飛び入りさせて貰ったり、秩父へ蕎麦を食べに行ったことがある。
急遽、Yさんと五子置いての対局となった。
結果は、相手のミスで何とか勝たせて頂いた。
思考能力の限界と思えるほど無い頭を使い、快い疲労感を味わった。
帰りの電車の中で、Pさんへ指導料を払ってこなかったことに気が付いたが、時すでに遅しである。

   *****

写真
10月4日(金)の昼餉と次の一手



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

頭は使いますね〜
現役を引退してからは、悠々自適の生活で、あまり頭を使うことがありませんでした。
脳の活性化には、囲碁は最適だと思います。

実は、子供の頃、父に教えて貰ったことがあります。
ですから、ルールは知っていました。
父は家業が忙しくなり、止めてしまいました。
近くに囲碁をする子供がいなかったので、碁を打つ機会がなくなりました。

2013/10/06 07:33:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

囲碁なんて凄いじゃないですか。

これは頭を使うんでしょ。

じっくり考える事が出来ない自分には、とうてい無理でしょう。
こんな事してたら、頭が混乱してしまいますよ!

それに白と黒の碁盤をズート見てたら、目眩なんかしないんですか?

それにルールを覚えるのも大変なんでしょ。

2013/10/06 04:58:17

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

まだまだ初心者ですが、面白いです。
囲碁も頭がぐるぐる回ります。
数手先は読めるのですが、その先へ考えが進まなくなります。
ですから、ヤマ勘で打っています。

認知症の防止に役に立つかも知れません。
チカさんも、将棋を再開なさったら如何でしょうか?

2013/10/05 12:27:16

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

間違いなく、脳は活性化しますよ。
昼寝ばかりしている脳が、フル回転です。

勝てたのは、先生のPさんにではなく、Pさんの友人であり生徒のYさんにです。
「一目置く」という言葉があります。
一目どころか、五目もハンディキャップを貰ってのことです。
そして相手にミスがあったのです。
本来は、五子でも敵わな筈です。

2013/10/05 12:21:04

チカ

チカさん

吾喰楽さん
囲碁 嵌っていますね〜面白そうです。
私はまったく分りませんが将棋なら少し分ります。
数年前まで渡辺明の詰将棋ソフトが好きだったのですが
進むにつれて頭がグルグルしてしまい先が読めなくなり
心折れてしまいました。
吾喰楽さんの記事で刺激されて
またやってみようか?と思ったりしています。

2013/10/05 11:21:31

脳の活性化!ですね。

きらりさん

食のこだわりだけでなく脳の活性化も♪

勝ったから指導料貰う方じゃないんですか?

いいですねぇ、知的な仲間もいらっしゃって(^_-)-☆

2013/10/05 11:18:31

PR





上部へ