COSMOS満開

国体 

2013年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに晴れたいい天気です。
今日は府中市をおとずれました。
府中市は東京都の中央に位置する都市です。
新宿から京王線で行きます。
昔、武蔵国の国府が置かれていたところで、史跡もたくさんあります。
これらを見に行ってきました。

府中駅で降りると「スポーツ祭東京2013」で一色です。
「スポーツ祭東京2013」は「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」を一つの祭典として開催するスポーツの大会です。
近くの調布市にある「味の素スタジアム」で開会式が行われました。
電車のなかでプレート(名札)を付けた人をたくさん見かけました。
[選手]や[コーチ]と書かれています。
「ようこそ東京へ!」ですね。

府中市を散策中も2度尋ねられました。
「○○会場はこの道でいいのですか。」
「すみません。この土地の人間ではないもので。」
すみませんでした。少しは調べてくるべきだったですね。
電車の中の広告も「スポーツ祭東京2013」一色です。

府中駅からいろいろ歩いて府中競馬場まで来ました。
京王線に乗るには「府中競馬正門前駅」から「東府中」まで乗車します。
1駅だけで車両は2両。競馬の日ではないからか?
ホームはすごく広い。たぶん競馬のある日は人でいっぱいになるのかも。

15分待って電車が来た。
乗車してしばらくして発車した。
客は私一人だけ。しんじられない。こんなの初めて。
途中で踏切があった。
たくさんの車や人が通過するのを待っている。
客はわたしだけなのに。「すみませんね」
貴重な経験をして帰って来た。

写真は府中市役所前の看板と客のいない電車の車内。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

国体〜〜♪

みのりさん

COSUMOSさん

国体が開かれているんですか?
障害者スポーツ大会
なんですね〜〜♪

私も昔ボランティアで参加したことがります。
群馬県時代ですが〜♪

2013/10/03 20:45:48

PR





上部へ