思いつくまま

夾竹桃が元気です 

2013年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏の花の代表とも言える夾竹桃の花が今日も元気に咲いています。
葉が竹に、花が桃の花に似ているところからこの名前がついたそうです。
毒性を持つ植物ですが大気汚染等の公害や乾燥に強いところから街路樹等にも利用されています。

なお、この花は「原爆被災により70年間は草木も生えない」と言われた焦土・広島にいち早く咲いた花で、市民に復興への希望と光を与えてくれたという事で昭和48年に“広島市の花”に選ばれています。

 ※写真は散歩道で撮った夾竹桃と今日の新聞記事です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

複雑な思い

さん

おかちゃんさん
可愛いピンクの花 夾竹桃に魅かれて入りました。
ピンクの夾竹桃があるのは初めて知りました。
隣の赤い花 夾竹桃だったんですね、写真の記事の10月に30度 にはとても複雑な思いがしました。

2017/07/14 21:44:05

小学生の時

ふきさん

小学生の時母が病気になり、病院に通ったその道にこの花が咲いていました。青空の下で深い緑の葉に浮き立つような花の色が、この歳になっても忘れられないです。
懐かしい花のお写真をありがとうございました。

2015/08/15 11:05:32

みのりさんへ

おかちゃんさん

コメントありがとうございます。

今年も今月早々に開花しました。
何時もそうなのですが白色の夾竹桃は少し
遅れて咲くんですよね。
咲き揃ったらギャラリーにupします。

2014/06/04 23:50:16

お花きれい〜〜♪

みのりさん

おかちゃん

お花きれいですね〜〜♪
今日梅雨に入リましたね

2014/06/04 22:38:03

ボブ!さんへ

おかちゃんさん

夾竹桃の花が咲く頃になると広島市内、至る所で
この花を見ることが出来ますよ。

野外活動の祭にこの木の枝を箸代わりに使って中
毒になった話は聞きましたが経口毒性なので口に
しない限り大丈夫だと思います。

いくらハワイでもこの花をレイにはしないでしょう
ね(笑)

コメントありがとうございました。

2014/02/06 17:29:26

もう40年ほど前でしょうか?

ボブ!さん

初めて外国(ハワイ)に行ったとき
空港から市内に行くバスの中から見た風景が
道路の中央分離帯に
5mほどの夾竹桃がズラッと植えてありました。
赤や白やピンクの花が見事な物でした、
無知な私は
さすがハワイは綺麗な花が咲き乱れ天国の様な所だなとドキドキしたものです。

でも、いま考えると
あの時首にかけられたレイは この花だったんでしょうか?(笑)
あの毒は「葉っぱ一枚で牛おも殺す」て本当でしょうか(笑)まさかね。

2014/02/06 15:30:43

みのりさん

おかちゃんさん

夾竹桃には清涼感のある白花もありますが私の
周りには何故か赤い花の方が多いです。

写真右側の花は若い木に咲いた花です。
拍手、コメントありがとうございました。

2013/10/03 22:03:35

夾竹桃〜♪

みのりさん

おかちゃん

夾竹桃~~♪

>この花は「原爆被災により70年間は草木も生えない」と言われた焦土・広島にいち早く咲いた花

広島の花なんですね〜〜♪
とてもきれいです。〜〜♪

2013/10/03 20:56:42

PR





上部へ