思いつくまま

愛猫逝く 〜16年ありがとう〜 

2012年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の愛猫・チイが6月2日午後12時半、16歳2カ月の生涯を終えました。

肺に水が溜まる病気(肺水腫)と診断されて29日目。懸命に病気と闘ってくれましたが最後は食べ物も水も口にすることなく、横になったまま眠るように旅立ちました。
安らかな最期を看取ることが出来、16年余の長い年月を一緒に過ごして来た愛猫に感謝の気持ちで一杯です。

チイちゃん、16年の幸せをありがとう、さようなら。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

真樹さんへ

おかちゃんさん

猫の平均寿命は14〜15歳だそうですからチイの場合も
どちらかと言えば長生きした方だと思います。
真樹さん家のミーちゃんも19歳の天寿を全うして天国へ旅立ったのですね。

共に癒された19年、16年だったのではないでしょうか。

ミーちゃんもチイも今頃は“虹の橋”の袂で元気よく遊んでいることと思いますよ。

コメントありがとうございましたm(__)m

2013/01/15 12:24:20

チイちやん安らかに

さん


 私も3匹の子猫を連れた猫を飼ったことがあります。子猫はもらっていただきました。親猫は我が家に来て19年で亡くなりました。最後は腎臓を悪くして、水だけで3か月程で亡くなりました。
 うちの子はミーでした。

 拍手有難うございました。

2013/01/15 09:49:54

mariji3さん

おかちゃんさん

生あるものには寿命がありますね。
家族同様のペットとの別れは辛くとも受け入れ
なければならない定めです。

私もチイを飼い始めた時からチイの好きなように
させていましたからその点では悔いはありません。

心残りのないよう面倒をみて上げて下さい。

コメントありがとうございました。

2013/01/09 17:17:56

遅ればせながら

mariji3さん

今家でもニャンコとの葛藤があります
医者に未だ見放されはしていませんが
不治の病と宣告され
ニャンコのなすがままに生活
しかし行動が定まらず
敷物を汚すたびに
元気にしていた時を
取り戻せと語りかけています。

2013/01/09 13:45:44

はじめまして

末錘花さん

私も去年愛猫をなくしました。記事を読ませていただき思わず涙しました。

2012/08/19 09:40:34

トパーズ

トパーズさん

チイちゃんのほっかむり姿の画像が、未だに目に焼きついています。
おかちゃんさんチの家族の一員としてうんと可愛がられ幸せな一生を終えたこと、チイちゃんは、感謝していることでしょう。
天国へ旅立ってから、もうすぐ1ヶ月を迎えますね。ご冥福をお祈りしています。

2012/08/01 04:22:45

みのりさん

おかちゃんさん

カメラ目線やポーズをいくら褒めてもらってもチイはもういません。

2012/06/15 16:41:32

猫ちゃんのポーズ素敵〜♪

みのりさん

おかちゃん

猫ちゃん可愛いですね〜〜♪

カメラ目線も素敵〜〜♪

2012/06/15 14:15:07

ミモザさん

おかちゃんさん

ほっかむりチイを褒めて頂きありがとうございます。
それを聞いてチイもきっと天国で喜んでいることと思います=^_^=

私の場合、ペットロス症候群とまではいきませんが何かにつけ、チイと過ごした16年を思い出している毎日です。

ミモザさんちのタマちゃんは18歳の生涯でしたか、長寿でしたね。今頃は虹の橋のたもとでチイと一緒に遊んでもらっていることでしょう。

コメントありがとうございました。

2012/06/14 21:59:59

安らかに

さん

こんばんは!
ほっかむりチイさん、かわいかったですね。とても若く見えましたね。
うちのタマも推定18歳くらいで昨年の3月に逝きました。
思い出しては涙ですが時間が必要ですね。
チイさんとお空で仲良くしてくれたらいいなぁ(^.^)

2012/06/14 20:04:47

出戻りじじさん

おかちゃんさん

ギャラリーに投稿したチイの写真にご支援いただきありがとうございました。

チイが逝ってから10日以上経ちますが今でも外出先から帰宅した時など玄関で出迎えていてくれそうな、そんな気がしてあわてて取り消す毎日です。

何時になるか分かりませんが私も「虹の橋」のたもとで待つチイの所へ行くつもりです=^_^=

コメントありがとうございました。

2012/06/14 14:14:44

motoeさん

おかちゃんさん

愛する者との別れは「生者必滅会者定離」の例えどおり避けてとおる事は出来ません。覚悟は出来ていても矢張り辛いものですね。

>今迄、可愛い画像に癒されました。 
>どうぞ、安らかに…

本当にありがとうございました。

2012/06/14 14:02:08

ミルフィーユさん

おかちゃんさん

チイはマンション猫だったため屋外で撮った写真は1枚もありませんが室内で撮った写真ばかり山程あります(笑)
そんな中からギャラリーに投稿していましたが楽しんでいただいていたのなら嬉しいですね。

愛猫の命日が1日違いでしたか!不思議な縁ですね。

ありがとうございました。

2012/06/14 13:50:24

レチチアさん

おかちゃんさん

私もチイには何時までも側にいて欲しかったのですがこればかりはいたし方ありませんね。
我が儘で気儘で甘えん坊の猫でしたが16年分の楽しい思い出を一杯残してくれたことに感謝です。

ありがとうございました。

2012/06/14 13:23:44

みかんさん

おかちゃんさん

みかんさんも辛い体験をされているのですね。
チイが逝った日は発病した5月6日と同じように朝から飲まず食わずでぐったりしていましたが病院へ行くのは止めました。犬や猫にとって病院へ行く事が一番のストレスになるそうですね。
ペットの最期を看取ったのは初めてでしたが苦しむことなく旅立ったのがせめての慰めでしょうか。

コメントありがとうございました。

2012/06/14 13:12:46

思い出します。

さん

前回の登録の時より、テレビの中にいたりホッカムリをしていたりと楽しませてくれました。
再登録をしてまた会えた事に喜んでいましたが…

生きとし生けるもの、いつかは別れが来るものですが、関係が近い分悲しみも深いですね。

安らかに眠ってください、チイちゃん。

2012/06/14 00:27:09

まこさん

おかちゃんさん

そうですね、チイが逝って10日経ちましたが16年間何時でも側にいたチイが何処にもいません。
淋しいですが何時までも私がくよくよしていたのではチイも喜んではくれないと思いますので元気に行きたいと思います。

まこさんちの親子のワンちゃんのご長寿を祈っております。

ありがとうございました。

2012/06/13 23:21:04

mizuhoさん

おかちゃんさん

生後1ヵ月で家族の一員になって16年、折りにふれチイは家に来て幸せだったのだろうか、と自問した事もありますが私が幸せだったから間違いなくチイも幸せだった、と思うようにしています。我が儘一杯、好きにさせていましたから。「あんたが大将!」状態でした=^_^=

mizuhoさんちの二匹の猫ちゃん達のご長寿を祈っております。

コメントありがとうございました。

2012/06/13 22:59:06

hanahanaさん

おかちゃんさん

ゴールデンウイーク最後の休日5月6日、朝から何も食べず水も飲まずぐったりした様子に病院に駆けつけました。それから約1ヵ月の闘病でしたが先生に褒められるくらいチイは頑張ってくれましたよ......。

ギャラリーのポコちゃん、何を想ってチイのいるお空を見上げていたのかな?

こちらこそ、ありがとうございました。

2012/06/13 22:12:08

安らかに…

さん

いつかはこんな別れの日が…淋しいですね。

我が家は、前の子は(犬)18歳半、天寿を全うしました。
別れは、覚悟していても、寂しくって・寂しくって泣きました。

チイちゃんの色々な表情、家族に愛された幸せでいっぱいですね。

今迄、可愛い画像に癒されました。
どうぞ、安らかに…

2012/06/13 22:00:40

朝焼けさん

おかちゃんさん

ブログ開設してのっけから暗い話題になりましたm(__)m
肺水腫と診断され年齢的にも難しい治療になると獣医先生から聞かされて覚悟は出来ていましたし最期を看取る事が出来て思い残すことはありません。

こちらこそありがとうございました。
モモちゃんを大事にして上げて下さい。

コメントありがとうございました。

2012/06/13 21:45:55

安らかに・・・

ミルフィーユさん

いつの間にかチイちゃんの写真を心待ちにしていたわたしです。・・・・先日ブログに書いたばかりですが、私の愛猫の命日は6月1日です。
一日違いですが、奇しき縁を感じます。

最後は苦しまずに・・・そこだけが少し救いですね。
16歳の寿命を生ききって旅立たれたチイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

2012/06/13 21:45:43

幸せをありがとう〜

さん

おかちゃん  こんばんは〜
 チイちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
何時までも一緒にいて欲しいのが私達の気持ち
です。 精一杯頑張って生きたのでしょうから
今度はおかちゃんを天から見守って上げてね。

2012/06/13 21:44:34

16年・・・

みかんさん

チイちゃんにもおかちゃんにも良い16年だったことでしょう。
うちも14年、13年で旅立ちました。
点滴など家で数ヶ月続けて、一匹の最後は苦しそうで、一生懸命に祈り撫ぜてやるしかなかったです。
安らかな眠るような最期…何よりでしたね。合掌。

2012/06/13 21:42:42

寂しいでしょうが

まこさん

おかちゃん 長い間一緒に過ごしてきて寂しいでしょう。
可愛いチイちゃんの表情を見てたら、悲しいけど、可愛がってもらって長寿を全うしたのだと思いました。

我が家も14才と13才の親子の老犬がいるので、いつかこんな日が来るのかと・・・
チイちゃん〜安らかに

2012/06/13 21:25:48

安らかに・・・

さん

チイさん、逝ってしまったんですか・・・。
かわいい、利口な猫ちゃんでしたね。
・・言葉が出てきません。涙です。。

やすらかに、やすらかに。

おかちゃんと出会えて、きっと幸せだった
と喜んでいると思います。

うちの二匹の子たちも、もうすぐ16歳、いつその日が来るかと思っています。

2012/06/13 21:21:19

ありがとう。

hanahanaさん

チイさん 
いつも愛らしい表情で可愛かった。
ポコは、お友達が亡くなって寂しいですよ。
お空の星になっておかちゃんのこと見ててあげてね。
どうぞ、安らかに。
いままで、ありがとう。

2012/06/13 21:12:17

チイちゃん、寂しいです。

さん

おかちゃんがブログを始めた!
そう思い、タイトルをみてショックの一言です
思わず涙があふれ、さらにチイちゃんの写真をみてますます涙が止まりません・・・
2月にシニアナビに入会して、すぐにチイちゃんに釘付け、おかちゃんのアイディア満載の写真の投稿にたくさんの癒し、笑い、喜びを頂きました。チイちゃんに我が家のモモを重ね合わせ、いつも愛おしい想いを抱きチイちゃんの出番を心待ちにしていました。
そのチイちゃんの姿をもうみることが出来ない
と思うと残念でなりません・・・

チイちゃん、、今まで本当にありがとう!

おかちゃん寂しいですね・・お身体大切にしてくださいね。

2012/06/13 20:58:21

haniwaさん

おかちゃんさん

今晩は。
4月8日の誕生日には元気なチイの写真をギャラリーに投稿したところですがまさかこんな事になろうとは。
しかし猫の平均寿命は14、5歳だそうですからチイの場合は天寿を全うしたものと思います。

拍手、コメントありがとうございました。

2012/06/13 19:52:57

チイちゃん、ありがとう

haniwaさん

 爆笑仮装「泥棒猫じゃあね〜よ!」をはじめ、チイのアルバム、チイと新聞など、など。我が家でもアイドル・ニャンとして愛されていました。

 飼い主に感謝しつつ、天寿を全うしましたと思います。

2012/06/13 19:33:50

PR





上部へ