Howling Room

インド人もビックリ 

2013年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土人の絵の描いてあるカレー買っといで!

子供の頃、カレーが食べたいというぼくに
伯母が小銭を手渡しながら言った言葉だ。

他にもあったのだろうけど、当時はこれしか
置いてなかったように思う。

子供の頃は殆ど伯母の家で過ごしたのだけれど
結局、亡くなるまで親代わりだった。

それはさておき、カレーは子供のご馳走だったよね。
何杯もお代わりして遂にはお腹壊してトイレ通い。

ウンチ見て、おばちゃん!カレー出たぁ〜!!!
って言ってたバカな子供だったな・・・ぼくは。

今日、スーパーに行ったらその「メタル印度カレー」が
特売で売っていた。

おお!懐かしい!!98円???
パッケージデザインはすっかり変ってしまったなぁ。
しばし眺めてたけど、つい買ってしまった。
カレーなんか買うつもりなかったんだけどな・・・

普段、カレーはスパイスを調合して一から作るので
買ってしまってから、エエ?何してんの?と
自分でも信じられない思いです。ハイ。

でもま、懐かしさのあまり買ってしまったのだから
食べてみましょう。

とりあえず、箱に書いてある作りかたで・・・
きっとこれが懐かしい味を再現してくれることでしょう。

う〜〜〜ん、、、こんな味だったのかなぁ〜?
美味しいのか不味いのか?何だか懐かしい缶詰の味がする。
きっと、当時は“これぞご馳走”だったんだろうな。

今では世界中の美味しい料理がお金さえ出せばいつでも
食べられる豊かな国になってしまったのだから
口も肥えるはずだよなぁ〜

でもね、昔懐かしい味に出会えて感動がないってのは
少し寂しいですよね。ひょっとして初恋の人に出会って
感動がないという話しと同じかな?

あっ、未だそういう経験はありませんが・・・
将来、痴呆になって老人施設で出会ったりして・・・
あぁ〜、これも寂しすぎるぅ〜〜〜

先ほど缶詰の味って言いましたけれど
そうではなくて缶詰のルーを使っていたであろう高校の
学食の味っていうのが正しいかもしれません。

確か一皿180円だったかな?
ラーメンと焼き飯がが150円、
天ぷら饂飩とキツネ饂飩が100円
素饂飩とライスが80円だったかな???

お腹を空かせたぼくたちは有り余るお小遣は
持ち合わせないのでライスとカレーライスを注文して
その少しのルーにライスだけ大盛にして無料のソースを
ドバッとかけてガッついたもんでした。

ああ、貧しい青春時代だぁ〜〜〜
でもね、そのカレーライスがとても美味しかった。
忘れ得ぬ味。

うん、「メタル印度カレー」は
その学食のカレーの味に似てました。

しかし、カレーという食べ物は人類の大発明だね。
オールマイティに世界中で食べられているもんね〜
そして、その消費量たるや!日本が世界ランキング
第二位。一位は言わずもがな、印度です。

そして日本では毎回お袋の味にランキングされる
カレーライス、、、
インド人もビックリ・・・

してるかな???
それにつけてもお遣いで買ってきて作ってもらった
子供の頃のあのカレーライス、いま一度
食べてみたいな〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ