Howling Room

忘れてた 

2013年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然

シニアナビに登録してからもう
随分経ってしまいました。
実は登録してたことをすっかり忘れていたのです。
シニアナビからのメールで
「ああ、そう言えば・・・」と思い出したのです。

思い出すだけ未だマシですね^^
忘れっ放しだとチト怖い。
始まったんじゃないか?って思い
ますもんね。

家族は無いのですが伯母が二人居ました。
一人は3年前に癌で亡くなり
もう一人の伯母も8年前にアルツハイマーを
患った挙句に他界しました。

当時は未だ認知症などという言葉も無く
施設も少なく介護保険も無くシステム自体が
全く充実していませんでした。
いわゆる「走り」っていうやつです。

伯母達は若い頃から最先端を行ってる
人種でした。
そう、自立した女性だったんですね。

今なら叱られるかも知れませんが、
「女だてら」にクルマを乗り回し
休暇を取っては彼方此方カメラを携えて
旅行に出かけたりゴルフに行ったり
美味しいものがあればどこへでも
出かけて行くというような自由気ままな
生活をエンジョイしてました。

そんな伯母の片一方がアルツハイマーに
なったときはビックリしたけれどちょっと
淋しかったなぁ〜

だって、あんなにバリバリ活躍
してたのに・・・

夜中に警察から電話があって迎えに行ったり
ケーキ屋さんで大量の菓子を買って代金
を支払いに行ったり、バイクに当てられて
怪我して迎えに行ったり・・・

生まれて初めて介護などというものも
経験させてもらいました(笑)。

お陰で3年前に亡くなった伯母の闘病生活の約一年、
何の問題も無くすんなり介護することができました。

ん?これって良かったことなの???

真珠のネックレスをバラバラにしてそれを
薬だと言い張ってオブラートに包んで飲んでたなぁ〜
慌てて病院に連れて行ったら医者は笑いながら
真珠だから毒にはなりませんよ、むしろ
美容に良いんじゃないかって・・・
ホッとさせてくれたあの爺さん先生ももう
この世に居ないしなぁ。

ま、ボケないためにもこうやってブログを書くのも
良いことでしょうね。

昨日初めて投稿したのですが、まだまだ使い方が
分かりません。
改行が反映されないのは何故?

色々な何故にトライしながら
当分は実験的に投稿していこうと思っています。

とにもかくにもアルツハイマーには
なりたくないなぁ〜〜
ちょっとアル中ハイマー気味だけど・・・
アハハハ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさん

ハウリングハ〜プさん

初コメントありがとうございます^^
ホント、大変でした。
でもね、二人の伯母はぼくに取っては
親代わりだったので息子としての役目が
果たせました。

アルツハイマーは若い頃の生活習慣が原因です。
おかげさまで色々勉強させてもらいました(^_-)-☆

2013/06/22 16:16:07

アルツハイマー

トパーズさん

初めまして
闊達な叔母様が、アルツと分った時は、さぞ
びっくりなさった事でしょう。母の友人もやはり
同じように明るく活発な方でしたが、アルツに
なり、信じられない思いをしました。
どちらかといえば、大人しく口数の少ない
行動的ではない人が、罹患すると思っていましたから。
脳トレや軽い運動だけでは、ダメみたいですね。

2013/06/21 08:26:57

PR







上部へ