のんびり行こう。

シニアの海外旅行保険のこと 

2013年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

70代後半の母が、来月一人でオーストラリアに来ます。
今年はこれで2度目、今回は2ヶ月弱滞在します。
母は英語は話せないし、読めないし、聞き取れません。
それでも直行便なら、日本の空港から乗ってしまえば、乗り換えも無く迷うことなくオーストラリアまでたどり着けます。
ビザやチケットの手配その他は私がネットから行います。
母は飛行機に乗るだけです。
いい時代になりました。

母はこれまで何度かオーストラリアの我が家に遊びに来てくれていますが、前回初めて1ヶ月を越える滞在を行い、困ったのが「海外旅行保険」でした。
「70歳以上OK」というところがなかなか無いのです。
また、セットになっているものは1ヶ月を超える滞在となると目玉が飛び出るほど高いので必要な保険だけを掛ける「バラ掛け」を行いたかったのですがそれもなかなかありません。
ネットで詳細な情報を得られるところも少なく、「お問い合わせはお気軽に!」とホームページに提示してある電話番号はフリーダイヤルのみで、海外からは電話できないのでした。


結局紆余曲折を経て、損保ジャパンの「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」というものにたどり着きました。
今回の保険料は、58日滞在で\'13,440円です。
ちなみに前回は、60日滞在で14,300円でした。
一般の、セットになっている旅行保険の三分の一程度です。
なぜこんなに安いのかというと、バラ掛けで持ち物に掛ける保険などの余分なものを省いたのと、万一のときの治療に使えさえすればいいので、治療費用は1000万円としたからです(※セットの保険は、大抵3000万円とか5000万円とかの高額に設定されています)。

宣伝になってしまうような書き方をするともしかしてシニア・ナビではNGかもしれないと思ったのでこれ以上のことは書きませんが、実のところ「滞在一ヶ月以上の観光用保険」で「70歳以上OK(年齢に関係なく同額)」で「自由な保険設定(バラ賭け)あり」で「ネットで掛けることが出来る」保険は他には見当たりませんでした。
シニアもどんどん海外に行く時代なのに、意外でした。
もしこの保険以上にお勧めのものをご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください。


母がオーストラリアに来ることはもう半年も前から決まっていたのに、ここ数週間いろいろとバタバタしていて何もしておらず、今になって慌てて準備しています。
とりあえず、この週末は部屋の大掃除です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じいやんさん、コメントありがとうございます

KYOさん

そうですか、じいやんさんもお悩みでしたか…
私は、自分自身はクレジットカードに付帯している保険を使っています。
ただ、私が入っているものはオーストラリアのものなので母を入れることが出来ず、母も現在は収入が無いのでクレジットカードを作るわけにもいかず…
残念です。

2013/09/15 18:17:03

チワワさん、コメントありがとうございます

KYOさん

保険は今のところは今回契約したもので大満足なんですけど、他に同じようなものが見当たらないので、これが無くなったり変わったりしたら困るなぁーと思ってます…。

元気なのはありがたいですねー。
でも実は、半年前まで現役で働いていたんですけど、仕事を辞めてから怪我や病気が多いのでちょっと心配しています。

2013/09/15 18:13:20

吾喰楽さん、コメントありがとうございます

KYOさん

親孝行が出来たらいいのですが、母は我が家に来るとすごく気を使うので…
ちょっと心配です。

アメリカとメキシコにいらしたんですね!
実は、アメリカ大陸は未踏なんです。

オーストラリアにはいらしたことはおありでしょうか?
アメリカよりずっと近いですよ〜!

2013/09/15 18:10:39

参考になりました

じいやんさん

私も、いつも悩んでました。
また、姪が毎年、何カ月単位で日本に来るので参考になりました。
姪は、日本で手術等の必要がある時に、健康保険に加入したりしてます。
必要度合いで色々勉強すると、いい情報が手に入るのですね。

2013/09/15 06:52:49

親孝行

さん

70歳後半元気でいてくれてありがたいですね
娘のところにいて のんびりと心地良いのでしょう。
良い保険が見つかるといいですね!(^^)!

2013/09/14 23:06:03

親孝行

吾喰楽さん

2ヶ月もの長期滞在、いいですね〜
一杯、親孝行してください。

海外旅行には保険は必須ですね。
数年前、アメリカ旅行したとき、数時間ですが、メキシコにも行きました。
国境近くで、別の保険に入りました。

いつか、海外に長期滞在することがあったら、参考にします。

2013/09/14 13:14:11

PR





上部へ