のんびり行こう。

いちごシロップできました。 

2013年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:おやつ

数日前にブログに書いた、イチゴのシロップが出来上がりました。
作業前にヘタを取ったり熟したものを食べたり(笑)したのでイチゴの量は買って来たときよりもずいぶんと減り、全部で3kg強でした。
およそ5リットルのイチゴシロップが出来ました。

今は漬けた後の水分が抜けたイチゴをオーブンで乾燥させています。
本当は天日で干したいのですが、今日は雨が落ちてきそうだったのでオーブンにしました。
75度の低温で、2時間ほどゆっくり暖めて半生な乾き具合にします。
部屋中にイチゴの甘い香りが漂っていて嬉しいです。

以前はシロップにした後のイチゴはジャムにしていましたが、我が家はパン党がいないので、ジャムにしてもなかなか減らないのです。
でも、乾燥させてしまえば嵩も減るし何より家族に好評で、あっと言う間に無くなってしまいます。

今回は乾かす前に一部をビンに入れてラム酒漬けにしました。
イチゴの香りがうつったらラム酒はロックでいただき、実はフルーツケーキに混ぜ込んで使います。

食べるときも作るときも楽しいイチゴの作業でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

くま子さん、コメントありがとうございます

KYOさん

イチゴですが実は生の状態だと中は白くて赤くないんです。
漬けてる間にシロップが染みて赤く染まりましたー。
シロップはもちろん中まで熟したイチゴで作ってもいいのでしょうが、そういうイチゴはそのまま食べたいのでなかなかシロップまで回りません。(笑)

2013/09/11 17:19:37

吾喰楽さん、コメントありがとうございます

KYOさん

そうですね、グリコですね(笑)

シロップにしたイチゴはかなりしぼんでいるので味も抜けているのだと思いますが、乾かすと凝縮されるのかそれもぜんぜん気にならなくなるんです。
それから砂糖漬けしてあったものと言っても甘い部分はシロップに取られているのでそれほどしつこい甘さでもありません。
ただ、ラム酒のロックはやっぱり「甘い」ですー
ラム酒とコーラを合わせるキューバ・リバーというカクテルがありますが、あれがお好きな方ならあるいは…という感じです。

2013/09/11 17:16:03

喜美さん、コメントありがとうございます

KYOさん

梅酒の梅のジャムですか、美味しそうですねー!
梅酒の梅はいつももてあましていました。
でも今は、梅自体が貴重なので手に入ったら大事に大事に最後まで頂いています。

2013/09/11 17:09:54

ハニージョイの続きの文章です

さん

KYOさん、こんばんは。
先ほどハニージョイの方にいちごの事もコメントしていたら字数オーバーになってしまいましたので、その入れられなかったいちごのシロップと乾燥いちごのことを下記に追加させて頂きます。

いちごのシロップ、乾燥いちごもおいしそうですね。オーストラリアかアメリカのいちごだと思うのですが、こちらの季節はずれに、ほんの短期間だけスーパーで売っているのを見掛けることがあります。日本のいちごよりも種が目立って、固くてしっかりしているように思います。日本のものより加工がしやすく思えます。写真の乾燥いちごは、いちごの中まで赤い様子で、とてもおいしそうです。いちごシロップはかき氷に掛けてもいいのでしょうか。見ていてとても幸せ気分になれました。どうもありがとうございました。

2013/09/10 22:34:41

驚きです

吾喰楽さん

シロップにした残りも使えるのですか。
驚きです。
甘いのは得意ではありませんが、ラム酒のロックには興味があります。
一粒で二度美味しいのですね。
グリコみたいです。

2013/09/10 14:06:09

イチゴシロップ

喜美さん

美味しそうに出来ましたね 梅酒の梅をジャムにしたことありますけれど
イチゴの干したの美味しそうですね
1回作って食べてみたいです

2013/09/10 13:08:47

PR





上部へ