一歩前進!

今年の変化朝顔に行って来た! 

2013年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19;00 晴れ

2年前に「変化朝顔」なるものを知って、それも松戸市でも「変化朝顔展」をやっていることも知った。

今年も広報「まつど」を見て本日から20日まで、8時30分から10時まで開催する旨の知らせを読んだ。

夏の花は少ないことと、朝顔だから朝早く行かないと萎んでしまうと思い、8時40分に着きたいと思い8時に歩いて出かけた。

変化朝顔は大きく分けて、「正木系統」と「出物系統」があるらしい。
さらに、「正木系統」は比較的変化が単純でタネも採れるが、「出物系統」は変化が複雑でタネは採れないとのこと。

今年の異常気象は関係ないのだろうか、昨年と2年前に比べて「変化朝顔」の数が少なかったような気がする。

今年気が付いたのは、「枝垂れ朝顔」と「花弁に規則正しく穴があいている朝顔」を見れたことと、世話をしてくれるボランティアが少なくなったのだろうか、2年前は一つ一つの花に「名前」を付けた札があったが今年は番号だけだった。

「正木系統」の花は普通の朝顔との違いは、「葉」なのか「茎」なのか「花弁の形」なのか「花弁の色」なのか、詳しくは分からない。
何となくわかる程度だが、名前があると「なるほど」と思うかもしれない。

名前は江戸時代の後期から命名法が確立されているので、「変化朝顔」に命名し登録するのだろうから、はまってしまうのだろう。

名前の例:
 青   並葉    木立  牡丹紅覆連輪 星咲
(葉色)(葉の形)(茎の状態) (花色)(花の形)

「変形朝顔」の一部はギャラリーに投稿しよう。

初日だから多く感じるのだろうか、小生が到着した時は既に20人位来ていた、その後もかなり来場していた。(写真)

感心のある人がかなりいることなんだろう?!

「しだれ朝顔」を上下左右に並べて置いて咲かせれば見栄えがするのだろうか!?(写真添付)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝顔~~♪

みのりさん

こんばんわ

朝顔きれいに咲いていますね~~♪

我が家の朝顔はまだ蕾で花は咲いて
いません?!

夕顔も花はまだです。〜〜♪

2013/08/16 21:10:42

PR







上部へ