メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

五回目の祥月命日 

2013年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:妻のこと

妻が亡くなって、今日で四年が経つ。
明日、義母、二人の義妹、息子家族とで、墓参りを予定している。
義母と吾喰楽以外は会社勤めなので、一日遅れの土曜日にした。
夜は、お浄めというよりは、飲み会になる予定だ。
妻は六年間の闘病生活を経てのことなので、五回目ともなると、思い出すことはたくさんあっても、悲しいといった感情はない。
飲み会の口実みたいな日ではあるが、妻は喜んでいると、呑兵衛の吾喰楽は確信している。

   *****

一日早い今日から、菩提寺に近い妻の実家(横浜)に来ている。
二泊三日で留守になるので、昨日の夕餉は有り合わせで用意した。
丁度、届いたばかりの干物があったので、食べることにした。
姪っ子から出産祝のお返しで届いた、カタログギフトから選んだ、山陰産の干物である。
笹カレイ、沖ギス(ニギス)、ノドグロ(赤ムツ)だ。
異なる魚を比べるのは、無意味とも思うが、笹カレイの美味しさが群を抜いていた。

   *****

写真
8月1日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

人間、その立場になれば、誰でもやるのではないでしょうか。
そして、多少、困難と思うことでも、乗りきると、自分の自信になります。

そんなに強い男ではありませんよ。

2013/08/03 05:04:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いくらしても後からくいが残るのは、
自然の成り行きでしょう。

後は”やるだけの事はした”でいいのでは。

単身赴任の身でありながら、一緒に闘病生活をするなんて、ほんとにストレスだらけの生活だったと思います。

普通の人では出来ないことと思います。

吾喰楽さんは、精神的にとても強く、どんなことにもめげず、しっかりと一歩ずつ人生を歩んで行く人ですね。

2013/08/03 04:19:41

姫ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

長いのか、短いのか、吾喰楽にもわかりません。
直後は、「やるだけのことはした」という、満足感がありました。
段々、「ああすれば良かった」が、出てきました。

2013/08/03 00:35:17

こんばんわ

さん

四年と言う月日が、長いか短いかは私にはわかりませんが…

きっと奥様は、呉喰楽さんが元気でいることを望んでいると思います。

2013/08/02 23:22:57

PR





上部へ