メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本格的な年金生活のスタート 

2013年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

退職してから、二週間近くが経った。
新しい月を迎えたこともあり、いよいよ年金生活が本格的にスタートした感がある。
二週間で、在職中の後始末と、新しい生活を始める準備が大体は整った。
後始末といっても厄介なことではなく、送別会をして貰った御礼と、職場に対する挨拶である。
準備といえば、生活費の確認と、ハローワークや各種保険の手続きがあった。
そして、昨日、草むしりが終わった。

   *****

‘吾喰楽家の食卓’は、朝餉と夕餉に関しては、殆ど変わりがない。
強いて云えば、夕餉の時間が三十分早くなったことと、料理を丁寧に作っているくらいだ。
昼餉は、在職中は外食が多かったので、大きく変わった。
休日の定番メニューである麺類だけでなく、ご飯と味噌汁の登場が多くなった。
写真は、昨日の昼餉と夕餉である。
午前中で草むしりが終えたので、ご褒美にビール付きの昼餉にした。

   *****

写真
7月31日(水)の昼餉(ナポリタン)と夕餉(真鱈のムニエル)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

幸いなことに、今までは、暇で困ったことはありません。
8月は暑いので、家の中の片付けでもと思っています。
台所、風呂場、居間・・・と、場所ごとに曜日を変えても良いかもしれませんね。

2013/08/02 15:38:20

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

保険や税金関係は、大体、終えたと思います。
年金収入の半分以上が、保険と税金で消えます。

若い人でも、希望通り行かない時代です。
まして、65歳以上となると、難しいでしょうね。

2013/08/02 15:33:50

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

原則として昼間は酒を飲まないようにしています。
でも、ついつい口実を付けてしまいますね。

和食と洋食のバランスは、余り意識していません。
肉とか魚は、続かないようにしています。
そして、なるべく野菜を多く。

2013/08/02 15:28:56

良いですね

喜美さん

毎日自分の好きなもので
色々栄養考えて作るお料理なんか最高ですし
今定年になって暇で困る人もあるらしいですけれど 主婦の仕事もしたり
主人の仕事したりで 暇で困ることないし 本当に幸せ者です

2013/08/02 10:41:52

これから

ブルさん

保険など手続きが大変ですよね
ま、これからはのんびり、悠々自適でいきましょう

ハローワークで何か仕事が見つかると良いですね
たまには仕事も面白いでしょう
僕がしたい仕事は介護を受ける人の搬送車両の
運転手
これ、やってみたいな♪

2013/08/02 09:20:01

おはようございます

まこさん

吾喰楽さん 見事なお料理です。
きちんと食事を作られて、偉いなぁと思います。

草むしりの後のビールは、さぞ美味しいでしょう〜
昼は洋食、夜は和食と考えられてますね。

2013/08/02 07:15:15

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

学生時代、ナポリタンをよく食べていました。
当時は、あらかじめ茹でて置いた、パスタを使う店が多かったですね。
ところが、社会人になってから、専門店で茹でたてを調理したのを食べて、美味しさに驚きました。
茹で時間にこだわるのは、ナポリ人と日本人だけだとか。

2013/08/02 04:26:13

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ナポリタン美味しそう。日本にいるときから、大好物。いつも食べてました。
所が、ナポリタンは日本でしかないメニューなのですね。

アメリカでも、イタリアレストランはいっぱいありますが、ナポリタンはないんです。

ただし、日本系の洋食やさんではありますけど、その洋食屋さんといえるのは、近所にはありません。

よって大好きなナポリタンは食べたのはもう2−3年前くらいですね。

我が家の主婦は、ナポリタンあまり好きじゃないようで、つくってくれません。
自分で料理するしかないのですが、何しろ料理はからきしだめ。

ナポリタン食べたいですね。ナポリタンをメニューに載せているレストランまで、車で1時間かかります。

2013/08/02 03:53:05

PR







上部へ