メニュー

日記帳

退院 

2013年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父が退院してきた。
一安心だ。
ただ、入院しての集中的な透析は終わったけど、これから通院で同じことが始まる。
結構疲れるらしいと聞いているので、気にかけてあげなければと思う。
京都市では、一年間に数千円を払えば、バスと地下鉄が乗り放題という政策を、高齢者に対して行っている。
だから、バスで通うのだ。
私が色々調べてみたら、透析を受ける人は送迎しますと言う病院もあった。
一応、義両親に伝えたけど、最初に、糖尿病のほうの主治医が紹介してくれた病院だから、替わると悪いからバスで通うという。
昔気質で、律儀な人たちなのだ。

入院中、病院は空調完備だけど、義両親のところはエアコンがなく、扇風機のみ。
そのくらいプレゼントすると前も言ったけど、嫌いだからの一点張り。冷房は体によくないと思い込んでいるようだ。
透析患者は水分を制限されており、熱中症が本当に心配だ。
でも、集中的に治療を受けたせいか、少し血色もよくなり、精気も戻ってきたみたい。
入院中、家庭菜園の世話が出来なかったので、早くに枯れてしまったことを嘆いていた。
私が代わりにお世話をすればいいようなものだけど、どんな花も枯らしてしまう私は、触っただけでダメにしてしまいそうで、怖くて手を出さなかった。
食欲も、少し出てきたみたい。
また一緒にご飯を食べられる日もあると思う。
食品も色々制限されているので、それを管理する義母も大変だ。
助けられることがあるといいんだけど。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご心配ですね

雨模様さん

喜美さん
こう暑いと、何もない人でもバテてしまうのに、持病のある方は大変です。
ご家族も同じく大変ですよね。
お疲れ様です。

2013/07/23 20:02:14

透析

喜美さん

我が家の主人も 腎臓が悪く 
透析まで行きませんけれど
心臓も手術してますから大変です
数年前に熱中症にもなり 今度も水は
たくさん飲むように言われています

2013/07/23 11:30:47

PR









上部へ