メニュー

日記帳

好物 

2013年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は玉葱が大好き。
ハンバーグやメンチカツには欠かせないし、チャーハンにも入れる。味噌汁にしても美味しいし、そのままフライにしてもビールとよく合う。本当に重宝な野菜だと思う。
中でも一番好きなのは、スライサーで薄くスライスして水にさらしたものを食べる、オニオンスライスだ。
スライサーでは薄すぎるから、包丁で切るという方もあるかもしれないけど。
普通の玉葱は、スライスしたものに、卵黄と削り鰹、醤油をかけて食べる。我が家の人々は、夏中これを食べては「夏バテ防止」だと言っていた。
レッドオニオンの場合は、マヨネーズと醤油で食べる。
ビールにもウィスキーにも合う、一番好きなおつまみだ。
義母が、その大好きなレッドオニオンをくれたので、スライスし、チャーシューの切り落としを買ってきて、大好物の一皿を盛り付けて、ちょっと一杯。
玉葱を丸ごと1個、一人で食べられるのは、この料理くらいだと思う。チャーシューのほうは、私は、練り辛子とウスターソースを混ぜたもので食べる。
飲み物は、白ワインを炭酸で割ったもの。お酒は進むけど、なかなかヘルシーなおつまみだと自己満足。
昼は昼で、義母から頂いたお浸しを食べるために、アジの塩焼きを買い足して、和定食のようなものを作ってみた。アジは、生も、焼いてあるのも同じ値段。面倒だから、焼いてあるほうを選択。この辺が一人になって変わったところだ。
義母のおかげで、何となく充実した風な食生活の昨日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

100円

雨模様さん

まちさん
玉葱、本当に重宝しています。

アジは、焼いたのも干物状態のも、同じ100円でした。それなりにおいしかったよ。

2013/06/23 19:49:20

本当に

雨模様さん

まさこさんさん
重宝な野菜だと思うのですが、苦手な方もおられて。
甥っ子や姪っ子は、ちょっと苦手みたいです。
おいしいのにね!

2013/06/23 19:47:32

参考に

雨模様さん

姫ちゃんさん
色々入れましたね。
参考にさせていただきます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

2013/06/23 19:45:00

玉ねぎ

さん

雨模様さん、こんにちは!

玉ねぎって万能選手だと思います。
これが無かったら、ハンバーグやカレーなど味が出ないものね〜

血液サラサラ効果があるとか、夏バテに防止にもなるなんて、しかも安くて一年中手に入るのが有難いわ。

写真の鯵の開きを見ていたら、食べたくなりましたよ。
北海道は鯵の消がは少ないので、値段も高く、味もイマイチ美味しいのに巡り合わないわ。

本場の干物が食べたいです^^

2013/06/23 17:24:01

おいしそう

さん


どちらも おいしそうですねぇ 玉ねぎは どうゆうふうに 調理しても おいしいですね 素敵なお義母さまが おられて 心強いですね

2013/06/23 15:53:41

私も!

さん

昨日、オニオンスライス食べました。
わかめとシソと鰹節、梅干も入れちゃいました。ノンオイルのドレッシングでヘルシーに!

いつも拍手ありがとう!

雨模様さん、感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

2013/06/23 11:16:45

PR





上部へ