メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

山蕗・・・第二弾 

2013年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月9日(日曜日)晴れ


今年二回目の蕗採りに行って来ました・・・
女三人寄ればって言いますが、女六人で姦しいの二倍、いやぁ(´・ω・`)賑やかな楽しい一日でした。


目指すは、岐阜県郡上市「やまびこロード」・・・
東海北陸自動車道を白鳥ICで降り、阿多岐ダムを右に見ながらR316を直走ります、鷲が岳スキー場の近くに車を止めて・・・
軍手に長靴、ハサミとビニール袋を持っていざ出陣((〟-_・)ン?)
皆さん脇目もふらずに一生懸命蕗採りに熱中をされています、私も負けずに頑張ろうっと・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...


一時間ほど夢中で採ったので休憩です、私はグレープフルーツのゼリーを冷やして持参しました。


休憩後は、「せせらぎ街道」へと場所を移動することにしました。


ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
ナビで確認するもせせらぎ街道への近道が思い当たりません、白鳥ICから郡上八幡を自動車道で移動、ヤレヤレ┐(´д`)┌
今回は「明宝磨墨の里」も「パスカル清見」もスルーです、「西ウレ峠」へと急ぎました・・・
ここで少し遅いランチでした。



ランチタイムの後は、最後の追い込みの蕗採りでした・・・
其々が蕗を求めて四方八方へ・・・皆さんが一生懸命蕗を採っている頃、
私は谷川を歩いてみました、石のホンの狭い間から窮屈そうに蕗が顔を出しています、「生きよう」「伸びよう」「育とう」とする植物の生命力の強さを(蕗採りを忘れて)一人ボンヤリと眺めておりました。



皆さん蕗を採る手が止まりません、無我夢中で時間の立つのも忘れていたと言います、
二つの袋にいっぱいの蕗が採れました、ヤタ───v(-∀-)v───♪


家に帰り、蕗の下ごしらえを頑張りましたヨン♪
先ずは、採ってきた蕗を水洗いして・・・


塩を振りかけ板擦りをします・・・



5〜6cmに切った蕗を10分ほど茹でます・・・


茹でた蕗を水で晒します・・・


本日の工程はここまで・・・
明日は「キャラブキ」が完成の予定です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ