点声塵語

美しい日本の歌 

2013年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先程、BS−TBS(6)で、"安田祥子(71) 歌人生スペシャル〜今伝えたい美しい日本と歌の力"が放映されていました。
最近、海外でも人気となった"由紀さおり"の姉でもある彼女は、幼い頃は童謡歌手だったが、芸大を卒業後、更に、ニューヨークで声楽を学ぶが、世界での力量の差を感じて帰国、その後、由紀さおりと"童謡コンサート"などで、全国的な活動を行い、幅広い年代のファンを得て、NHK紅白でもお馴染みとなった。
きょうの番組の中で彼女は、歌にジャンルは無い、歌い継がれた来た良い歌は沢山ある、美しい日本の言葉で、情緒や詩情をメロディアスに伝えることが出来、それが繋がれて行けば幸せです、と話していた。
クラシック・童謡・愛唱歌・抒情歌・歌謡曲など、2時間、たっぷりと愉しませてくれた。

美しい日本の言葉と云えば、気付かないうちに、間違った言葉づかいをしていたり、人を不快にさせてしまったり、尊敬語と謙譲語また丁寧語を適切に使えなかったり、後で反省することが多い、今更ながら。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

さん

 昔から歌い継がれている歌には思い出が絡みその時々に誘ってくれます。
 素直で美しい安田姉妹の声はいずれもそうした歌に合いますね。
 私も聞きたかったです。

2013/06/08 12:59:56

はじめまして。

さん

穏やかで控えめな日本語は美しいと思います。

日本語に関わらず、時に言葉は暴力になることさえありますね。この年になって気づくこと多し、です。

声は良くないのですがリタイアしたらコーラスに入りたいと密かに思っています。

2013/06/08 07:18:52

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ