点声塵語

昭和歌謡流行歌 

2014年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょう、時々行くカラオケサロンの"懐メロ歌の会"のイベントに誘われて、初めて参加させて貰った。

懐メロと云っても世代で異なるが、当サロンはシルバーのお客さんが多い事から、昭和の歌に限られ、参加人数も多く、一人3曲の条件付だった。

単に、昭和の歌と云っても60余年と幅広く、様々な歌が80曲以上歌われた、幼い頃から耳にした様な曲も多く、想い出しながら口ずさみながら、長時間聴き入る事が出来た。

当方の歌った曲は、幼い頃から、ラジオや蓄音機から流れていたのが脳裏に有ったのか、懐メロとして、何と無く選んだのが、次の3曲となった。


「星影の小径」 

昭和25年、当時としては、ロマンチックなメロディを"小畑実"が歌い、近年"ちあきなおみ"もカバーし、CMソングなどでもお馴染みとなった。

「テネシーワルツ」 

元々は、ウエスタンの曲で、昭和25年、アメリカのジャズ歌手"パティ.ペイジ"が歌い、日本では昭和27年に"江利チエミ"が歌って大ヒットとなった。

「影を慕いて」

昭和6年、古賀政男の作曲で、男の悲恋の切なさを、藤山一郎が歌い、当時の暗い世相の中でヒットし、昭和歌謡の代表曲となった。


"誰が云ったか"

古き良き時代。全ての時代は、古くなると良くなるもの。

過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元へに返り来たらず。

時は友情を強めるが、恋愛を弱める。


 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐メロ

yautiさん

”懐メロ歌の会” 楽しいひと時をお過ごしでしたね。

当方も懐メロ大好き人間です。
「星影の小径」いいですね〜〜

2016/12/23 21:26:46

ナッメロ

みのりさん

プラチナさん

懐メロいいですね
若い時代を思い出します。

2015/10/11 08:46:57

懐メロいいですね

みのりさん

昭和の懐メロ
いいですね〜〜♪

私も好きな歌がたくさんあります。

2015/06/20 07:45:40

大昔

さん

ギターの教室や通信教育は禁じられた遊びの時代で
クラシック一辺倒でした。
楽器屋に行くと、あるのは古賀ギター教本、あのイントロが
泣かせるんですねぇ、古賀メロディ
影を慕いて、湯の町エレジーなど^^

2014/08/22 22:03:31

歌い続けよう♪

プラチナさん

トパーズさん、こんばんは。
昭和歌謡は、情景や情感が分かり易く、テンポや感覚も昭和世代に合っているのでしょうね。
大いに歌いましょう。

2014/08/02 22:44:30

昭和歌謡

トパーズさん

昭和歌謡、本当にたくさんありますが、
それぞれの歌を聴くと、その頃が
思い出され懐かしいです。
声を出して歌うと、ストレスも発散され
体にもいいみたいですね。

2014/08/02 09:06:31

古賀メロディ

プラチナさん

ボブ!さん、こんばんは。
絵画のイメージから、センチメンタルなメロディをギターで弾かれるとは意外です。
早く聴かせて下さい、待ってます。
父が古賀政男と同窓だったせいもあり、古賀メロディは、よく聴かされました。

2014/07/28 23:55:18

ギターの特訓中

ボブ!さん

懐メロいいですね
自分も今
「影を慕いて」と「湯の町エレジー」をギターで特訓中です
今度youtubeにUPしますので
聞いてください(まだまだ先ですけどね)

2014/07/27 18:33:56

昭和流行歌♪

プラチナさん

のびたさん、こんばんは。
今回の会場は、小さなステージが有って、一人づつ歌います、客席は向かい合う様にレイアウトされているので、少し緊張しました。また、途中で2曲、皆で合唱する歌も用意されていました。
昭和の歌は緩やかで優しくて、好いものですね。

2014/07/23 22:12:23

喜美さん

その時代で皆違いますね
昭和の歌聞いていると
其のころの友達風景
自分を思い出だし懐かしい感じです

2014/07/23 09:29:33

1曲だけ…

さん

おはようございます♪
僕が、わかるのは1曲だけでした。
テネシーワルツ♪

2014/07/23 08:36:42

よき時代

さん

昭和は輝ける いち時代と思います。
日本の繁栄を象徴した時代ではないかしら。

>時は友情を強めるが、恋愛を弱める。
・・・名言ですね。。

2014/07/22 23:26:45

昭和歌謡は心の歌

のびたさん

私たちの世代と共に歌われてきた歌 昭和歌謡です
影を慕いて 施設では みんな歌います
カラオケだと一人づつ ステージに立つのですか?
全員で歌っても楽しいですね それが うたごえです

2014/07/22 23:15:53

テネシーワルツ

さん

大好きです〜
歌って踊れて・・・いいですね〜

2014/07/22 22:56:54

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ