メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

スマートフォン(スマホ) 

2013年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今まで使っていた携帯電話は、文字が大きく操作も簡単である。
カメラは、付いていない。
携帯電話は、電話とメールが使えれば良いと考えていた。
4月の携帯電話の料金明細に、「5月末で3000ポイントが無効になる」とあった。
長年愛用しているので、充電頻度が増えていたから、ポイントを使って電池だけ交換しようと思った。
ところが、周囲の者は「スマホにしたら」と云う。

   *****

運動会の翌朝、早々帰路に着いたのには訳があった。
その日が5月の最終休日なので、ポイントを使うのには、最後のチャンスなのだ。
電池交換か、スマホにするか、考えがまとまらないまま、docomoショップに着いた。
感じの良い若い女性スタッフが、対応してくれたのは不運だったかも知れない。
電話帳の移し変えや、初期設定は手伝ってくれるという。
結局、鼻の下を伸ばした訳ではないが、スマホを選んだ。

   *****

諸々の手続き、電話帳の移し変え、取り扱いの説明に、タップリ2時間を要した。
お蔭様で、電話とメールは使えるようになったと思った。
ところが、帰宅して発信しようとしても、電話帳の操作がよく分からない。
それでも、その日のうちに何とか克服した。
翌日はSMS、翌々日は‘シニア・ナビ’のログインを覚えたが、まだ先は長い。
今、ポイント商法にまんまと嵌められてしまった自分を感じている。

   *****

写真
庭のサツキ(5月28日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

習うより慣れろで、確かに慣れたら便利そうですね。
吾喰楽も、今はゲームだけでなく、音楽、テレビ、映画・・を利用する予定はありません。
主目的は、電話とメールです。
ところが、パソコンのメールも、思いのほか簡単で、便利そうです。
電車や病院の待ち時間が、退屈せずに済みそうです。
シニア向けも検討しましたが、結局、普通のにしました。
頭の体操にもなっています。

2013/05/31 21:43:13

二台目、検討中です。

ミルフィーユさん

スマホデビュー、おめでとうございます。
若者と違ってゲームは全然しませんが、慣れたら便利は便利です。
最近は車のナビに使っています。
となると、最近の大きめのスマホが欲しくなります。
姉が私が使っているのを見て、シニア向けのものを買ったようですが、親切なようでかえって手順がひと手間多くて不便なようです。
難しい、と最初は思いましたが頭の体操になって良いではないですか?電話をかけることが多い人はウィルコムをもう一台に持てば良いし・・・
もう、スマホでこのまま行くでしょう。

2013/05/31 21:26:45

華ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、スマホを使い始めて、今日で4日目です。
まだまだ、使いこなせていませんが、あえて断言します。
パソコンを使える方は、スマホも使えます。

ただ、携帯電話よりは費用が嵩むので、その辺は必要性と相談ですね。
少し我慢すれば、もう少し安くなるかも知れませんが。

2013/05/30 21:11:16

いつか・・・そのうちに・・・

さん

私は、携帯派です。
先日、仕事仲間の同世代の方が、スマホを購入時
「あなたには無理だからやめなさい!」と言われ
落ち込んでいました。
違う店舗で購入し、足しげく質問に通いながら
使いこなせるようになりました。
私もいつか・・・そのうちに・・・

2013/05/30 21:02:19

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

2年前からスマホをお使いですか。
それでいて、分からないことだらけとは、4日目の吾喰楽が分からないのは当然ですね。
それでも、このコメントを頂いたのを、夕餉の最中にスマホでシニア・ナビを覗いて知りました。

ところで、五箇山へ行かれたそうですね。
吾喰楽は、10年ほど魚津に居たので、五箇山へは何度か行きました。
懐かしいです。

2013/05/30 19:38:21

スマホ歴2年、まだ分からないことだらけ

koyampi58さん

吾喰楽さん、スマホ派に転向されたのですね。

というか、今スマホでない携帯の方が高価に
なってしまいましたね。

各社とも、スマホに替えさせて、通信料を
がっぽと稼ぐ方向のようです。

ダイレクトメールが届いていて、今買い替えると
5,000円割り引くとのこと。

その手には乗らないぞ、と思いつつ、新機種には
心が動いてしまいます。

今のスマホも、満足に使いこなしていないのに。

2013/05/30 18:23:34

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日で4日目ですが、パソコンメールとシニアナビは、簡単に見られるようになりました。
パソコンを使える方なら、大丈夫だと思いますよ。
機能は限定されますが、「らくらく・・・」というのもあるようです。

2013/05/30 10:34:09

誘惑に負けそう

さん

携帯電話も電源はいつもOFF、ほとんど持って歩きませんがスマホが便利と聞いていたので使ってみようかと思っていました。

勇気を出して一歩進んでみようかな。

2013/05/30 10:27:46

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実は、吾喰楽は営業マンも兼務していますので、会社からauのスマホを貸与されています。
ところが、初期設定から全て、自分でやらなくてはいけません。
結局、電話帳の移動もできず、履歴を頼りに電話だけしか使えていませんでした。

今回、ショップで初期設定をしてくれて、基本的な操作を教えてくれたので、前に進むことが出来ました。

充電は毎日のように行う必要があります。
電池の性能が上がって欲しいです。

2013/05/30 09:50:52

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

積極的にスマホに替えたわけではないのですが、始めてみると、中々便利です。
吾喰楽自身、何処まで使いこなせるか分りませんが、パソコンを使える方なら、大丈夫だと思います。
ただ、端末や基本料金が携帯より高いので・・・

2013/05/30 09:42:28

充電がね・・・・・

きらりさん

若い人は、すぐ新しいのに変えちゃうから

家の息子達も皆スマホです。営業マンとかは

便利でしょうね。携帯パソコンみたいだから。

私は、当分、従来の携帯のつもりですが

スマホばかりになったら変えざるをえないでしょうね。

でもどんどん進化して行くでしょうからそのうち

買っても良いかなと思うのが出てきたら変えるかも

しれません。使いこなせなくちゃ無駄だしね(@_@)

吾喰楽さん、勉強時ですね♪

2013/05/30 09:37:19

スマホデビュー

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

スマホ始めましたか?
やっぱりこれからは便利でしょうね。
私は未だに普通の携帯なので。。。

何処に居てもパソコンと繋がっているのって便利ですよね。
その前に私にはあの画面、使いこなせそうで躊躇します・・・@@

2013/05/30 09:32:16

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

メールを確認するだけなら、パソコンより早いかも知れません。
入力は、慣れていないので、スマホは遅いです。
でも、指が細い女性は、入力が楽かも知れません。

電車で東京や横浜へ行くのに、退屈しないで済みます。
スマホなどをいじっている人が多いのは、納得です。
毎日のように充電しなければいけないのが、大変ですね。

2013/05/30 09:22:57

ふふ嵌りましたね〜

秋桜さん

ショップの若いお姉さんに会ったのが不運?
でしたねぇ(笑)
わたしは面倒くさがりで、いまだに携帯さえ
ほっぽらかした状態です。

でもスマホの利点、確かに多そうです。
なによりこれからの災害に危機管理、一早い
情報には、活躍するでしょうね。
やはりこれからのツールかも知れません。

2013/05/30 09:06:38

乙女座さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

それほど長い時間、スマホをいじっているわけではありませんが、1日1日、できることが増えています。
でも、操作を覚えるのが楽しい境地には、至っていません。

電話とメールから始まり、パソコンメール、シニアナビ、路線などを扱えるようになりました。
入力は慣れていませんが、見るだけなら、吾喰楽のポンコツパソコンより早くていいですね。

2013/05/30 08:41:03

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も老眼ですが、近視なので、メガネを外すと近くは見えます。
小さい文字は、拡大すれば大丈夫です。
ただ、使い始めて今日で4日目ですから、自信を持ってお勧めできるほど、スマホを理解していません。

今朝、布団の中で、シニアナビとパソコンメールの確認が簡単にできたのには、感激しました。

2013/05/30 08:33:20

楽しんで!

さん

私も、スマホに変えて半年がたちます。
最初は、戸惑いますが段々と楽しくなりました。
外出していても、スマホがあれば、何処ででもナビを楽しむことができます。操作を覚えるのも楽しんで!

2013/05/30 08:10:36

スマホ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も老眼になる前だったら迷わずスマホにしましたが、あの小さい画面でネット検索は辛いです。
指でそこだけ大きくもなるみたいですが、通信料も高いだろうしと諦めています。

所が親友の中で一番機械に疎いMさんはスマホに替えて結構便利に使っているようです。
古い中々立ち上がらないPCより今は何でもスマホで熟していて先日は驚きました。

2013/05/30 08:09:09

PR





上部へ