メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚キムチ 

2013年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

亡妻の実家へ行くときには、義母が好きなホテルブレッドやインカのめざめを、土産にしている。
今回は、息子夫婦に白菜キムチも用意したが、持って行くのを忘れてしまった。
近々、会う予定もないので、自分で食べるしかない。
白菜キムチは嫌いではないが、さほど好きでもないので、一瓶を食べ切るのは大変だ。
この日、豚ロース生姜焼を予定していたが、生憎、生姜を切らしていた。
そこで、吾喰楽家の食卓には初登場の筈だが、豚キムチを作ることにした。

   *****

薄切りのロース肉を少量の胡麻油で炒め、細かく切ってある白菜キムチを適量入れて、更にさっと炒めるだけなので、簡単に仕上がった。
見た目は悪くなく、味付けはキムチだけなので、意外とさっぱりしていて中々いい。
ところが、手早く仕上げたのに、肉が硬いのである。
生姜焼の場合は、付け汁に入れた清酒の作用だと思うが、肉が軟らかくなる。
だから、この先、豚キムチを作るときには、バラ肉を使った方が良いのかも知れない。
前日は休肝日だったこともあり、豚キムチを肴に飲むビールは、実に美味しかった。

   *****

写真
5月27日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

海老も良いかも知れませんね。
キムチ一瓶は使いでがあるので、試してみます。

肩ロースの方が良かったですね。
バラ肉は好きですが、カロリーが高いのでなるべく食べないようにしています。
でも、野菜と合わせると、実に美味しいんですよ。

2013/05/29 08:49:56

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに酒には、良く合いました。
マッコリが、一番良いのかも知れませんが、吾喰楽は苦手なんですよ。
味が強いので、炒飯にも良いですね。
極、稀に作ることがあります。

2013/05/29 08:44:32

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も生大蒜は苦手です。
一口に白菜キムチと云っても、大蒜の加減は色々です。
今回のは、酸味は強かったですが大蒜は程ほどで、吾喰楽向きでした。
加熱すると、味はマイルドになりますが、香りは強くなるようです。

2013/05/29 08:39:51

おはようございます。

hanahanaさん

豚キムチ美味しいですね。
私は先日海老キムチにしました。
豚は肩ロース柔らかいですね。

2013/05/29 08:08:23

臨機応変

さん

酒の肴には豚キムチは合うでしょうね。キムチを刻んで冷奴の薬味代わりに、チャーハンに入れても美味しいですね。

2013/05/29 07:41:25

炒めれば

さん

吾喰楽さん おはようございます!

私は生の大蒜が苦手なので唐辛子も酸っぱい白菜もOKなのですがキムチは敬遠していましたが、炒めたら大蒜も大丈夫でしょうか?

その点がクリアできたら体に良い発酵食品と聞きました。

それと私は生姜焼きには肩ロースをいつも使っています。
適度に脂があって柔らかく肉の味も濃いからです。

2013/05/29 06:56:20

PR





上部へ