メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

焼きソバ 

2013年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日曜日の昼餉は麺類を食べることが多いが、今回は夕餉である。
前日、息子家族は亡妻の実家に来て、吾喰楽が作った夕餉を一緒に食べた。
その際、吾喰楽は少し飲み過ぎてしまい、その反省の意味でこの日は休肝日にした。
いつもの献立だと飲みたくなってしまうので、焼きソバを作ることにした。
麺は市販の蒸し麺を使っているが、電子レンジで三分間加熱してから炒めるのが吾喰流だ。
具は、定番のキャベツ、ウインナー、ピーマンの他に、青ネギを加えた。

   *****

先に野菜とウインナーを炒め、軽く塩と胡椒で味を付けたが、程よい加減に仕上がっていた。
麺をほぐすのに、水やビールを使う方法もあるが、麺が軟らかくなり過ぎてしまう。
電子レンジを使うと、麺がほぐれるだけでなく、少し長く加熱することで麺の余分な水分が飛び、吾喰楽好みの歯応えになる。
麺の味付けは付属の粉末ソースを使っているが、野菜に直接振り掛けると、固まり易いので注意が必要だ。
焼きソバには、カレーと同様、結構、牛乳が合う。
それにしても、酒を飲まないと、何と夜が長いことか。

   *****

写真
5月26日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

好き好きですが、もやしを入れても美味しいですよ。
また、ウインナーではなく、魚肉ソーセージを使うこともあります。
蒸し麺は、数種類試しましたが、‘マ*ちゃん’が吾喰楽の好みです。
是非、お試し下さい。

2013/05/28 12:59:20

メモしなくては

さん

焼きそばを電子レンジで3分温める案、試してみます。

昼食は麺類が多いので参考になりました。

2013/05/28 12:49:51

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

御存知と思いますが、麺を電子レンジでチンするときは、袋の端に穴を開けて下さいね。
色々試しましたが、一袋で三分がちょうど良いと思います。

毎晩のことなので、晩酌では大した量を飲まないのですが、無いと寂しいですね。
一日を振り返り、色々と考える時間でもあります。

2013/05/28 07:44:56

飲まない夜は

さん

吾喰楽さん おはようございます!

とっても美味しそうですが夜に牛乳はやっぱり寂しいですね。
麺を電子レンジでチンする方法頂きます。

私も網膜剥離の術後一か月は完全禁酒だったので入院中は感じませんでしたが家に帰ったら夜が寂しかったです。
大した量を飲むわけではないけれど、ちびりちびりやりながらゆっくり味合う夕飯は一日終わった安らぎの時なんですね。

2013/05/28 06:08:54

PR





上部へ