メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

運動会の日 

2013年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土曜日、小学四年生の孫の運動会へ行った。
亡妻の実家に着くと、ちょうどオニギリが出来上がったところだった。
ここ数年、運動会の日は、息子の嫁さんがおかずを、義母がオニギリを作っている。
義妹は出勤日なので、義母と二人で実家の近所にある小学校へ行った。
孫が出る綱引きを含め、午前中の競技を一時間ほど観て、弁当を食べ実家に戻った。
ブルーシートで食べる弁当は、ひと味違うが、それにしてもインゲンの肉巻の塩辛いこと。

   *****

午後は、一人で墓参りに行き、実家と吾喰楽家の墓石を掃除してきた。
先月は来られなかったので、気になっていた。
帰宅途中でスーパーに寄り、足りない食材を買った。
夕餉に使う食材の一部は持参したが、実家の冷蔵庫も確認しておいたのだ。
用意した献立は、麻婆豆腐、インカのめざめの炒め物、鶏モモ肉のソテー、枝豆、北海道産シシャモ、握り寿司、ジャコ天、わらびのお浸し等である。
いつもながら、賑やかな夕餉になり、どの料理も残らず食べ切った。

   *****

写真
5月25日(土)の夕餉(実家にて)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子のときは、秋に運動会をしていました。
今は、春なんですよ。
最近の小学校は、クラス対抗ではなく、縦割りでチームを作っていました。

秋桜さんの御宅も、偲ぶ会が賑やかだったそうですね。

2013/05/27 19:58:06

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

色が薄いので、塩辛いとは思いませんでした。
醤油は使わず、塩と胡椒で味付したそうです。
でも、胡椒は控えめで、塩味が利いていました。
傷まないように、塩を利かせたのでしょう。(笑い)

2013/05/27 19:51:17

喜ばれたことでしょう。

秋桜さん

お孫ちゃんの運動会を見に
行かれたのですね。
わが家の孫っちの運動会は9月ごろだと
思いますが、今から楽しみにしているところです。
幼稚園とどう違うのか・・・
いろいろ愉しみごとが増えました^^

いつもおいしそうな食事ですね。

2013/05/27 17:39:27

こんにちは

hanahanaさん

最近、運動会は春に行なう学校が多いですね。
大勢で食べるのは楽しい美味しいですね。
インゲンの肉巻は塩辛かったの(笑)

2013/05/27 17:26:22

頑固おやじさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

練馬までのドライブは、結構、乗りでがありますね。
吾喰楽は、練馬の隣の杉並の生まれです。
今は、どちらも開けていますが、子供の頃は、たんぼや畑がたくさんありました。
イナゴを捕まえて、祖母に佃煮を作って貰いました。

2013/05/27 12:51:35

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人っきりの食卓が多いので、たまに大勢だと楽しいですね。
ついつい、晩酌が増えてしまいます。
少し、飲みすぎました。

2013/05/27 12:45:55

運動会

さん

ブログ拝見して自分の子供の頃や子供の運動会を思い出しました。しかし昔の運動会と雰囲気が違う
と感じるのは歳のせいでしょうか。昨年、お江戸の孫に招待をうけ、練馬区までドライブ、撮影と孫への応援頑張ってきました。

2013/05/27 09:09:47

語らいと食事

さん

会話もはずみ食卓の上もにぎやかで楽しい夕餉だったでしょうね。

充実した週末でしたね。

2013/05/27 08:49:30

PR





上部へ