メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤の照り焼とインカのめざめの炒め物 

2013年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回、吾喰楽家の食卓が復活した感がある。
鰤は照り焼で食べることにしたが、養殖物だからか、背側でも程よい脂の乗りである。
今までは一切れだけ焼いて、残りを冷凍保存していたが、今回は二枚とも焼いてしまった。
鮮度が良い内に焼いたのを、翌日食べたらどうなるか、試してみることにしたのだ。
インカのめざめ、カリフラワー、ウインナー(冷凍保存)を下茹でして、オリーブオイルで炒めた。
他には定番の冷奴とトマトだ。

   *****

鰤の照り焼は、期待通りの味だった。
昔の養殖物は脂が乗り過ぎていたように記憶しているが、最近は養殖技術が向上したのか、中々いい感じである。
炒め物は、それぞれの材料を下拵えしてから、さっと炒めただけだが、前日の海老と野菜の炒め物とはえらい違いだ。
インカの目めざめを、三個使ったが、食べ切ってしまった。
冷奴とトマトは、見た目は前日と同じだが、全くの別物である。
今回、体調は完全に復活し、どの料理も美味しく食べられた。

   *****

写真
5月22日(水)の夕餉と昨日の皐月



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どんなに素晴らしい料理でも、体調が悪くては美味しく食べられませんよね。

今回の食材は、どれも良いものばかりでした。
いつも、こうは行かないのですが。
自分でも納得できました。

2013/05/25 05:48:59

まこ

まこさん

吾喰楽さん、美味しく食べられるようになって良かったですね。
食事は元気の源です。
野菜・トマト・豆腐・魚と体に良いものばかりですね。

栄養バランス、ばっちりですね。

2013/05/24 22:56:02

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回に限れば、質、量共にバランスが取れてると思います。
でも、良いときばかりではありません。
自分の場合は、食べすぎと飲みすぎが要注意です。

降圧剤の服用は、一日一回ですし、副作用も感じていないので、苦にしていません。
下78、上138と、安定しています。

2013/05/24 19:03:34

バランスのいい食事

さん

やはり吾喰楽さんの献立を見る限りサプリメントなんて必要ない事が証明されています。

血圧が高いのですか?多分に遺伝要素もあるようですよ。
私の血圧の高いのはご先祖様のせいにしています。

2013/05/24 11:48:49

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ところが、そうでもないんですよ。
生活習慣病の高血圧症で、長年、降圧剤のお世話になっています。
とはいえ、美味しいものを、美味しく食べられていますので、しあわせです。
とりあえず、元気でいられることに、感謝です。

2013/05/24 07:19:24

食べることは生きること

秋桜さん

自分の食生活をきちんと
管理できているひとは生活習慣病などとは
無縁ですね。
特に食に関して自立しているひとは
その傾向が強いように感じます。

じっくり噛みしめていただく
からだにじわじわと栄養が行き渡る感じですね。

2013/05/24 07:00:21

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の食卓は、自分でも納得しています。
味、彩り、量、食材のバランス・・・
でも、毎回という訳には行きません。
結局、体調が良いからこそだと思います。

花は、サツキ(大盃)です。
門柱から玄関までのアプローチの左脇に、縦長に植えてあります。
何も植えていない部分は、砕石を敷いてあります。
でも、草がチラホラ。

2013/05/24 06:42:27

美味しそう♪

さん

吾喰楽さん おはようございます。

やはり見比べると昨日と今日とでは画像が違いますね。
やはり完全手作りの食卓は豊かな感じがします。

鰤は照りよく炒め物はふっくらと彩も良く!^^

右のつつじはお庭のものですか?
石もあってなんか枯山水風ですね。

2013/05/24 06:24:45

PR





上部へ