メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニぶらり旅 

2013年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

月曜日と火曜日、所用があり会社を休んだ。
月曜日の東京での用事は午後だったので、少し早く家を出て、都内を散策する予定だった。
ところが、前夜の雨は止んでいたが、日中も降るとの天気予報だったので、当初の計画を変更して、余り歩かないで済むようにした。
先ずは、以前から行ってみたかった、‘旧古河庭園’を選んだ。
そして、二度目になるが、同じ駒込にある、‘六義園’(りくぎえん)にも寄ろうと思った。
時間と天気次第のぶらり旅である。

   *****

池袋に着くと、本降りの雨だった。
ゴルフだって、途中で降られるのはやむを得ないが、雨の中をスタートするのは、嫌なものだ。(今はゴルフをしない)
急遽、予定を変更して、根津へ蕎麦を食べに行くことにした。
正午少し前に着いたが、幸いなことに最後の一テーブルが空いていた。
「本日の蕎麦粉は、福井県大野産福井在来種」と、張り紙があった。
そこで、‘越前おろしそば’を食べることにした。

   *****

蕎麦を食べ終えて店を出ると、雨は小降りになっていたので、千駄木にある‘須藤公園’に行くことにした。
加賀藩の支藩である大聖寺藩前田家の下屋敷跡地が公園になっている。
都心には、多くの大名屋敷の跡が残っているので、案外、緑が多い。
明治神宮や新宿御苑なども、元々は大名屋敷の跡である。
公園の近くにある‘講談社発祥の地’、‘森鴎外の旧宅前の児童公園’、少し離れて、根津神社、修復が終わった‘根津教会’などを回った。
時々、雨が強くなったが、久し振りのミニぶらり旅を楽しんだ。

   *****

写真
5月20日(月)の昼餉と、雨の須藤公園



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

旅行というと遠くに目が行きますが、近くにも良い所はたくさんあります。
65歳以上の特権を利用しない手はないと思います。
確かに雨が降ると、緑は綺麗ですね。

2013/05/22 12:48:33

雨も風情があったのでは?

きらりさん

いいですねぇ、ミニぶらり旅♪

あこがれますが、まだまだ身分が・・・・・

お天気が良いに越した事はないけれど

いいですよ〜たまには雨も♪

須藤公園、池に橋がかかってて素敵ですね♪

2013/05/22 11:28:48

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、本当によく降りました。
折りたたみではなく、長い傘を持って行けば良かったです。

雨に濡れた緑は綺麗ですね。
草木には恵の雨でしょう。

6テーブル16席しかない店ですので、平日でも行列が出来ることがあります。
勿論、蕎麦は美味しいのですが、店の対応も良い感じです。

2013/05/21 20:17:53

都区内は降ったのですね

さん

折角の休日、雨で残念でした。
同じ東京でもお天気は違ったのですね。
こちらは時々降って来ましたが大した事無かったです。

明治神宮は母の実家のすぐ近く、新宿御苑や六義園にも良く行きましたがまだまだ良い庭園も多いのですね。
緑がとっても綺麗です。

根津のお蕎麦屋さん、美味しそうですね。
またまたお蕎麦が食べたくなりました。

2013/05/21 20:06:41

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓にも書きましたが、東京の蕎麦屋で一番好きな店です。

古川庭園は次の機会にと思っています。
今回、色々と調べて分かったのですが、65歳以上だと、無料になったり、半額になったりする施設がたくさん有ります。
大いに活用しようと思っています。

2013/05/21 18:54:57

須藤公園はいい雰囲気ですね

koyampi58さん

吾喰楽さん、こんばんは。

予定通りにはいかなかったようですが、そばも
おいしそうですし、須藤公園のしっとりとした
雰囲気もなかなかのものですね。

今頃は、古河庭園のバラも、みごとでしょうね。

2013/05/21 17:58:48

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東京に何軒の蕎麦屋があるか分かりませんが、行った店は僅かのパーセントです。
行った限りでは、東京で一番好きな店です。
本当に美味しい店ですが、少し前にこの店をブログで扱ったので、今回は省略しました。
抜群の美味しさです。

2013/05/21 17:14:08

雨とは残念でしたね

さん

せっかくの目的を予定変更とは残念でしたね。

旧古川庭園は成人の日に写真を写した思い出のある場所です。

お蕎麦の感想文がない所をみるとお味はマァマァだったのでしょうか。

2013/05/21 16:39:18

PR





上部へ