メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

しりとり 

2013年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前々回の夕餉は焼売と〆鯖、前回は〆鯖とハタハタ、そして今回はハタハタと焼売である。
図らずも献立が、しりとりになった。
何れもパック入りを買ったが、一回では食べ切れない量だからやむを得ない。
焼くだけ、蒸すだけ、並べるだけなので、会社へ行く日には相応しい献立である。
唯一の例外は鯖寿司だったが、それだって酢飯を作るのが主な手間なので高が知れている。
今回の献立も美味しく食べたが、これ以上の書くことも無いので、話題を変える。

   *****

昨日は、庭の手入れをした。
石楠花の花殻摘みから始めたが、蜜が多いから手がベタベタになった。
結構、力もいる。
次はツツジだが、かなり花が残っていたが、構わず刈り込んだ。
中型のオオムラサキツツジ二本と、小型のクルメツツジ三本である。
今回の作業は、妻が元気だった頃から、吾喰楽の役割だった。
朝餉が済んでから三時間ほどの作業だったが、今回はこれで終わりにした。

   *****

写真
5月17日(金)の夕餉・花盛りの頃の石楠花



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

結局、食いしん坊なんですね。
ですから、献立を考えたり、作ったりは、全く苦になりません。
それどころか、楽しんでいます。

石楠花や牡丹は、ピークの樹勢はありません。
でも、自分が元気な内は、何とか維持したいと思っています。

2013/05/19 09:38:26

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

石楠花は、植えてから四半世紀が経ちます。
丈は3倍近くになったでしょうか。
大した世話をしているわけではありませんが、毎年、綺麗に咲いてくれます。

カロリー不足ですか?
足りない分は、麦や米や芋のジュースで補っています。

2013/05/19 09:28:54

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今朝も2時間ほど草取りをして、今し方、終えたところです。
幸い、わが家は未だ蚊はいません。
これからの季節、蚊取り線香を抱えての庭仕事になります。
結構、蚊に好かれるタイプなんですよ。
人を刺す蚊って、メスなんですよね。

2013/05/19 09:24:30

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハタハタ、ご主人の好物でしたか。
脂が乗っているのに、くどくない魚ですよね。
魚津では、生も出回っていました。
甘辛く煮ても美味しいですよ。

この石楠花は、今の地に移り住んで、直ぐに植えました。
秋桜さんの背丈くらいあるんですよ。

2013/05/19 09:19:30

一人だと

さん

吾喰楽さん おはようございます!

一人だと買った食材を食べきる為にしりとりのような献立になるのがわかります。
でも、毎日よく考えられてご立派!

石楠花、見事ですね!
亡き奥様も空から眺めて微笑んでいらっしゃる事でしょう!

私は毎日薔薇の花びら絨毯の掃除に追われています。
庭仕事が忙しいシーズンになりましたね。

2013/05/19 08:41:32

カロリー不足では?

さん

見事な石楠花ですね、矢張り花殻取りをしたりと可愛がっているから翌年には見事な花を咲かせてくれるのでしょう。

奥様も空の彼方から眺め満足なさっていることでしょう。

庭をいじり始めるときりがなく気が付けば食事をするのを忘れていたなんて事もあります。

2013/05/19 08:19:59

シャクナゲ、みごとですね。

koyampi58さん

お庭のお手入れ、お疲れ様でした。

蚊が増えてきましたね。我が家には、頼みもしないのに
ヒトスジシマカが生息しています。
この蚊の吸血は、一筋縄ではいかない痒さです。

2013/05/19 07:33:21

ふふふ・・・

秋桜さん

ハタハタは、亡き夫の大の好物でした。
熱が出て食欲のないとき
これだけは、食べていましたね。
あっさり塩加減でおいしいですね。

石楠花・・・見事です〜

2013/05/19 07:28:45

PR





上部へ