メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯖寿司 

2013年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の‘とろ〆鯖’は、脂が乗っていて美味しかったが、そんなに量は食べられない。
二日続けて食べることになったので、目先を変えて寿司にした。
冷凍保存してあるご飯を電子レンジで三分半加熱して、市販の寿司酢を使って鯖寿司を作った。
食品用のラップの中央に、〆鯖、寿司飯の順に置き、茶巾絞りにすれば出来上がる。
今まで、酢〆のコハダや焼鯖で棒寿司を作ったことがあるが、それより遥かに簡単だ。
ご飯が固くなり過ぎないように、軽く形を整える程度に絞るのがコツである。

   *****

器の選択が悪い上に、食材の色のバランスも良くないので、見栄えの悪い食卓になった。
掲載を止めようかとも思ったが、有りのままの‘吾喰楽家の食卓’をご披露するのがポリシーなので、投稿することにした。
肝心の鯖寿司の味は、酢加減も、ご飯の固さも申し分なく、勿論、〆鯖自体も前日と同様に美味しかった。
寿司酢がいい仕事をしていて、古い米なのに、まるで炊き立ての新米のようである。
コンビニのおにぎりも、酢ではないが、何かの添加物を使って美味しく仕上げているらしい。
そのことを知って、最近は、食べるのを止めている。

   *****

写真
5月16日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ラップを絞るだけですから、手で握るよりも簡単です。
固く成りすぎだけ注意すれば良いので、楽でした。
是非、お試し下さい。

2013/05/18 17:05:54

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お帰りなさい。
韓国では、美味しいものを食べられましたか?

通常、夜はご飯を食べません。
でも、ご飯を長期に冷凍しておくと不味くなるので、作ることにしました。
半合のご飯で5個できましたが、3個食べるのがやっとでした。

2013/05/18 17:02:50

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

棒寿司は大きいから、少しコツも要ります。
でも、今回のは簡単ですよ。
酢飯さえ用意すれば、〆鯖でなくてもOKです。
ホタテ、サーモン、マグロ、何でも大丈夫です。
ラップを使いますから、手も汚れません。
是非、お試し下さい。

2013/05/18 16:57:27

しめサバ

喜美さん

握りですか やったことなかった棒寿司ばかりでした 今度やって見ます
色々教えていただき感謝です
器も色々あって楽しいです

2013/05/18 15:54:27

目先を変えただけで・・

さん

〆サバの大変身ですね。

同じ材料でもちょっと手を加えると二度続けても十分美味しく食べられますね。

2013/05/18 13:26:17

鯖寿司

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

鯖寿司まで作っちゃうなんて、凄いです。
色々工夫して、何時もながら素敵な献立でしたよ〜

私も吾喰楽さんを見習って、少しずつ色んな物を食べる様にしています。
ただ、晩酌は出来ないので、お供はコーヒーです(笑)

また次の献立楽しみにしていますね〜♪

2013/05/18 13:06:27

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鯖寿司は絶品でしたよ。
お近くでしたら、お届けしたいくらいです。
食べ切れず、2個は翌朝に食べましたが、それでも美味しかったです。

そうなんです。
鯖寿司の器が、小さすぎました。
ハタハタには南天の葉を添えるといいですね。
でも、来客時は別ですが、一人の食卓では、食べられない葉は添えないことにしています。
これからは、青紫蘇の出番が増えることでしょう。

2013/05/18 07:07:34

素敵だと思うけれど

さん

吾喰楽さん おはようございます。

そうですか!?私には美味しそうな食卓だと思いますが。

お寿司のお皿はもう少し大きめだったらもっと中身が引き立ったとは思います。
お庭の毒のない葉っぱを一つ飾りに乗せてもよかったかもしれませんね?

南天や山椒があると便利ですよ。

2013/05/18 06:50:22

PR





上部へ