メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

とろ〆鯖 

2013年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、冷蔵庫整理をしているので、買い物はなるべく控えているが、今回も買ってしまった。
前回と同様、スーパーへ弁当を買いに行ったときである。
〆鯖は、シシャモの卵と唐辛子をまぶしてあり、見るからに美味しそうだった。
国産の鯖を使っているのも魅力だった。
わが家の冷凍室からは、ジャンボ焼売を選んだ。
そして定番のトマトと冷奴を用意した。

   *****

魚津にいた頃、鮮度が良い鯖をスーパーでよく見かけた。
〆鯖が好きで、回転寿司でよく食べていたが、自分では作ったことがない。
「鯖の生き腐れ」が、頭をよぎってしまうのだ。
亡父は蕁麻疹が出るので、鯖を食べられなかった。
ところが、富津海岸(千葉)で、何の魚か知らずに鯖の刺身を食べて以来、アレルギーを克服した。
久し振りに〆鯖を味わいながら、PTAの役員として臨海学校に参加した、父の思い出に浸った。

   *****

写真
5月15日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓にも書きましたが、〆鯖には燗酒が実によく合いますね。
握り寿司の占め鯖も好物です。

おでん屋はご無沙汰しています。
神田駅に近い日銀通りに、行きつけの店がありました。
単身赴任していた魚津にも、いい店がありました。

2013/05/18 06:00:02

〆サバ

geotechさん

大好物です。
おでん屋言っても
まず〆サバ頼みます。
ヌル癇のお酒に合いますね。

2013/05/17 22:56:47

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お久し振りです。
お仕事も、お忙しそうですね。

鯖、駄目なんですか。
〆鯖は、酒の肴に最高ですが。

実は、吾喰楽も、最近、熱い物や冷たい物で、奥歯が沁みるんですよ。
歯医者に行かなければとは思っていますが、中々。

2013/05/17 15:52:45

こんにちは〜^^

おしゃれな猫さん

久しぶりにお邪魔します。

私も鯖は苦手なんですよね・・・
でも、やはり吾喰楽さん、きれいな盛り付けですね。

このところ、毎日トマトです^^
主人が歯の治療中なので、お豆腐ばっかり!
味つけや調理方法を変えて、飽きないようにと
工夫しています。

2013/05/17 15:03:44

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに、出来上がっているのは、よく〆てありますね。
でも、今回のは、鯖そのものに脂が乗っていたので、結構、美味しかったです。
近かったら、喜美さんの作った〆鯖を、食べてみたいものです。

鶏ムネ肉をトマトとチーズで焼いたのは、大好物です。

2013/05/17 11:52:45

しめサバ

喜美さん

しめサバ美味しいですよね
出来上がったのは しめすぎですから
新しいサバ見ると自分でしめます
強い塩で短時間しめるのがコツらしいです お酢を入れたら1時間もたたないうちから食べます 生野菜が多くていいですね 我が家は蒸したり茹でるので見た目も味も美味しくありません
トマトは火入れると 甘くなります
チーズも載せて焼きます

2013/05/17 09:33:08

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

出来合いの〆鯖ですからウェルダンですが、脂が乗っていて中々の味でした。
燗酒に良く合いますよね。
ビールや焼酎も悪くないです。
つまり〆鯖なら、何の酒にも合うということ。(笑)
吾喰楽も、当たったことはありません。

2013/05/17 08:20:49

居酒屋では必ず・・・

パトラッシュさん

レアもいいですが、ミディアム、ウェルダンも好きです。
つまりしめ鯖なら、何でも好きということ。
まぐろなんかより、はるかに美味いと思っています。
幸いに、当たったことはありません。

2013/05/17 07:44:39

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

御主人は、鯖寿司がお好きだったのですか。
それとは少し違いますが、奈良には鯖の柿の葉寿司がありますね。
大阪だと、バッテラでしょうか。
実は、昨夜の吾喰楽家の食卓には、鯖寿司が登場しました。
〆鯖の量が多くて、一度では食べ切れなかったのです。

無い知恵を絞っていますが、高価という意味では、贅沢はしていません。
粗食とは云いませんが、贅沢に見えているだけですよ。

2013/05/17 07:38:46

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

父は、知らずに鯖の刺身を食べて以来、鯖が好物になりました。
当時、東京の魚屋では、刺身はなかったように記憶していますので、酢の物や味噌煮だったと思います。

昔、同僚と神田の高級寿司店で半生の〆鯖を食べたことがあります。
その晩、彼は死ぬ思いをしたそうです。
ところが、吾喰楽は、全く異常なしでした。

2013/05/17 07:32:32

〆サバ

秋桜さん

わが家はまだ夫の両親やみんなが健在の頃
よく姑が「サバ寿司」を作っていました。
〆サバを薄く切り、酢飯の大きめのおにぎりに
包むのです。
あのおはぎの餡のように。

最初、癖があり新婚のわたしには
苦手でしたが、だんだん
慣れてくると美味しく感じるようになりました。
夫の好物のひとつです。

いろいろと贅沢で、おいしいものを
ご自分で選び食しておられますね〜〜

2013/05/17 07:00:43

しめ鯖

さん

吾喰楽さん おはようございます。

昔、父が大きな毛抜きで鯖の小骨を丹念に取ってしめ鯖を作りました。

私は一度、体調が悪かったのか?他所で食べて蕁麻疹が出て以来敬遠しています。

でも、血液検査では鯖にアレルギーがなかったのです。
知らずに食べて克服できたらいいですね。

2013/05/17 06:58:22

PR





上部へ