メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ホタテのチリソース炒とサーモンのバター焼 

2013年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、ちょこちょこ買い物に行っているので、冷凍庫が一杯になってきた。
なるべく、生ものは、新鮮な内に食べることを心掛けてはいる。
ところが、食材は、二三人分で売っていることが多いので、一人暮らしだと冷凍保存しなくてはいけなくなる。
先日、串焼で食べたホタテの残りを、今回はチリソース炒にした。
サーモンは、今回もバター焼だ。
他にはカナッペと冷奴を用意した。

   *****

ホタテは、新鮮な素材を自分で茹でて、直ぐに冷凍したからか、冷凍物にしては、ジューシーさが残っていて、美味しかった。
バター焼も、生のサーモンを冷凍してから日が経っていなかったので、前回と遜色がなかった。
カナッペは、生ハムがなかったので、ロースハムを使ってみたが、物足りなかった。
これだったら、クリームチーズだけの方が良かったかも知れない。
冷奴は、他の献立とイメージを合わせ、粗引き胡椒とオリーブオイルで食べたが、中々いい。
今回は、有り合わせの食材を使って、少しお洒落っぽく仕上げたので、それなりに楽しめた。

   *****

写真
5月14日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生のホタテは、半生で食べても美味しいですよ。
今回はチリソースでしたが、フライも好きです。
フライは、一人だと油が大変なので、作りませんが。
その点、チリソースは、お勧めです。
是非、お試し下さい。

2013/05/16 11:10:35

ホタテ

喜美さん

エビでなくてもホタテで美味しそうですね ホタテも大きなのが生食で良く送ってきます バラ冷凍ですから
幾ら其のままでも1個とりだせて生で食べられるというので時時だしては
生で食べていました 其のまま焼いたりもしましたけれど 今度は真似させていただきます

2013/05/16 10:39:17

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お腹が空いたから何か作る、では料理が仕事になってしまいます。
工夫というか、遊び心で色々なことを試しているので、苦になりません。
でも、いい時ばかりではなく、失敗することもあるんですよ。
我慢すれば食べられる程度の失敗ですが。

2013/05/16 08:15:33

お洒落です

さん

吾喰楽さん おはようございます。

彩もよくお洒落な食卓になりましたね。
どれも美味しそうです。

本当に一人暮らしだと食材が余って続けて食べる事になります。

でも、工夫なさっていつも感心しています。

2013/05/16 07:46:08

PR





上部へ