メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鯵の塩焼 

2013年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昼休み、弁当を買いにスーパーへ行った。
当初は弁当だけ買う積もりだったのが、大きな真鯵と目が合ってしまった。
その一匹が群を抜いて大きいのに、価格は他の真鯵と同じだったので、買うことにしたのだ。
三枚におろしてムニエルにするか、塩焼で食べるか、少し迷った。
塩焼にしたのは失敗で、大き過ぎて焼くのに苦労し、身が少し崩れてしまった。
28cmの皿から食み出ているから、真鯵の体長は30cmを少し超えている筈だ。

   *****

内臓を取っていて判ったが、真鯵は脂の乗りが良くて、期待した通りの美味しさだった。
身が厚いので、食べ応えもあった。
ところが、どんなに美味しい魚でも、多過ぎれば、食べている内に飽きる。
だから、三枚におろして、半身を翌日に回せば良かったのだ。
それでも、残すことなく食べ切った。
次回から、塩焼にするのなら欲張らずに、程ほどのサイズを買う方が無難だと思った。

   *****

写真
5月13日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

800円も出して、駄目だったのですか。
お気の毒に。
たとえ脂の乗りが悪くても、鮮度さえ良ければ、それなりに美味しいとは思います。
ビーフステーキを食べた方が、コスト・パホーマンスは良いですね。

2013/05/15 13:35:28

吾喰楽さん

ウイールマンさん

真鯵、美味しそうですね。 先日マーケットに行ったら、あったんですよ、これが。
日本からの空輸だそうで。ところが20センチほどで、800円くらい。
買って塩焼きにしました。ところが味がぱさぱさ。
脂なんかのってなくて、味もしないし。

やはり新鮮じゃないと、だめなんでしょうか。

2013/05/15 12:21:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

98円とは、安いですね。
それも、生で食べられる新鮮な鯵が。

今回の真鯵は千葉産でした。
刺身や酢の物は好きですが、上手くおろせないんですよ。
包丁が悪いということにしておきます。

2013/05/15 10:35:08

真鯵

喜美さん

同じですね 此処は地の物か千葉の物が来ます 安い日は98円で買えます
午前中に行き98円の日は必ず大きいのを3匹買い2匹は生1匹はお酢にして食べます 何しろお刺身が好きですから昨日は大きなカマスが刺身用と書いてあったので1匹二人で残りましたけれど次に私がまた食べました 安くて新しい魚あると とくした気分ですね

2013/05/15 10:11:55

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北海道は海産物が豊富とのイメージですが、生鯵は少ないのですか。
暖かい所の魚なんですね。

吾喰楽は東京生まれですので、銚子(千葉)や東京湾の鰯や鯵を、日常的に食べていました。
魚津でも食べましたが、関東のよりも淡白な味でした。

狭い日本ですが、色々なんですね。

2013/05/15 09:41:29

真鯵

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

大きな鯵・・・
実は私は食べた事が無いのですよ〜@@

鯵の干物は大好きですが、北海道のスーパーに生鯵が並ぶことは少ないです。

鰯、鯵などの青魚は身体良いのでしょうが、道民には好まれていなく、お寿司屋さんでも余り注文されませんね〜

食文化色々あって面白いです。

2013/05/15 09:30:28

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

小さめの鯖くらいありました。
二人で突っつくと、ちょうど良い大きさです。

串に刺して、非接触で焼くと良いのですが。
炭火だったら、更にいい。
でも、無い物ねだりですね。

2013/05/15 07:23:36

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この鯵が、他のより少し高かったら、多分、買わなかったでしょう。
安いと思うと、買わずにはいられなくなります。
貧乏症なんですね。
内臓を始末するさいも、手は臭くなりませんでしたので、鮮度は良かった筈です。

2013/05/15 07:17:26

おはようございます

まこさん

吾喰楽さん こげめが美味しそうですね。
それにしても大きな真鯵。
確かに焼くのが大変かも知れませんね?

真鯵はアツアツにお醤油をかけて食べると最高ですね。
脂がのっていたと聞いて、ゴックンです。

2013/05/15 07:07:38

大きい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ほんとに大きな鯵ですね。
一匹だけ大きくて美味しそうだったから思わず買ってしまったなんて、ちょっと微笑ましいです。

さすがに30cmの塩焼きは持てあます大きさかも?
三枚おろしではムニエルやフライにはなっても塩焼きって感じじゃないからやっぱり適度な大きさってあるのですね。

2013/05/15 07:00:35

PR





上部へ