メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

四度目の正直 

2013年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

小学校低学年の頃、父から手ほどきを受けたのが、初めての囲碁である。
子供ながらに囲碁の面白さを知ったが、家業が忙しくなり、父は囲碁をしなくなった。
周囲に囲碁をする子供が居たら、吾喰楽の人生は変わっていたかも知れない。
二十年ほど後、一年間近い入院生活をした時が、二度目の囲碁との関わりであった。
更に二十年ほどして、会社の上司に相手をさせられたが、その人は程なく定年退職した。
そして、再び二十年を経た今、四度目の囲碁が始まったのだ。

   *****

ここ半年以上、川崎の整体院へ通っているが、この日、治療の帰りに西荻窪のPさんを訪ねることにした。
しばらく会っていなかったので、久し振りに話しをしたかったが、囲碁を教えて頂けたらとも思っていた。
Pさんは、一昨年の六月に家業の金物屋を閉店して、囲碁サロンを開設した。
と云っても、席料は無料で、囲碁仲間やボランティアで小学校で教えている生徒さんに、場所を提供しているだけなので、商売とは云えないのだが。
実は、四年前の冬、Pさんたちと北陸を旅したとき、金沢の旅館でPさんの友人と対局している。
そのとき、吾喰楽の体の中で囲碁の虫がムズムズ動くのを感じていた。

   *****

生憎の雨降りだったが、Pさんは西荻窪の駅で待っていて下さった。
近くの蕎麦屋で少し遅い昼餉を一緒に食べてから、Pさんの自宅の一階にある囲碁サロンへ向かった。
過去に三回の経験があるとはいえ、殆ど素人なので、井目(セイモク)を置かせて頂いた。(九目のハンディキャップ)
一局目は、手取り足取りの対局だったが、徐々に勝手を思い出していった。
二局目は、悪手でも打ち直しはしないで、指導を受けながらの対局となり、多少の攻防もあった。
「早い遅いはあっても、誰でも初段には成れる」のPさんの言葉を信じて、四度目の正直にする覚悟でいる。

   *****

写真
5月11日(土):蕎麦の前に蒲鉾と蕎麦味噌で軽く一杯



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

旧シニア・ナビ時代からです。
吾喰楽の生家の近くなんですよ。

囲碁が趣味になるのは、これからです。
前々から興味はあったのですが、身近に仲間がいなかったもので。
物になるか分りませんが、挑戦しようと思っています。

2013/05/13 17:14:34

囲碁は全く解らないけど。。。

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

囲碁サロンはパト○ッシュさんですね〜
度々ブログにお邪魔してますよ。

お友達だったのですね?

良い趣味を持っていて良いですね(^^)
私も近かったら、囲碁は出来ないけど、サロンにお邪魔してみたいと思っていました。

四度目の挑戦、楽しみながら続けて下さいね(*^^)v

2013/05/13 16:10:15

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

賭け事は、麻雀だけ経験があります。
18歳から始めて10年間くらいは、麻雀浸りの生活でした。
その後、考えることがあり、足を洗いました。
麻雀の困ることは、一人足りないと仲間に入れられることですよね。
そして、交代要員がいないと、遅くまで相手をさせられることです。
角栄さんに誘われたら、断れないでしょうね。

囲碁は賭けなくても、充分に面白いゲームだと思います。

2013/05/13 15:47:11

喜美さん

私の父は昔からやっていたらしいです
碁盤も高いらしいのがありました
それで兄二人は良く相手させられて
二人も強かったと思います 直ぐ上の兄は役人で新潟に転勤でいるとき田中角栄さんと良く仲良しでやっていて 東京に戻ってからも 暇なとき呼ばれてお相手していました 私は習いませんでしたけれど麻雀は一人足りないので私も中間に入れられて
覚えて結婚した時も麻雀杯買ってくれて今もあります この家は昔賭け事で財産を亡くした人がいて何も誰もやりません

2013/05/13 15:12:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

以前から、リタイアしたら再開しようと思っていました。
ですから、そろそろ準備です。
過去に3回ほど経験はありますが、ほんの少し齧っただけなので、殆ど初心者です。
頭を使うので、ボケ防止にはいいかも知れません。

2013/05/13 08:22:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

囲碁を始めるとは、これまさにいい趣味ですね。
でも難しそうですね。パソコン習うのより、モット高度の挑戦ですね。でもおもしろそう。

2013/05/13 08:03:59

PR





上部へ