メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

串焼 

2013年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが家の周辺には、バーベキューの出来る河原が数箇所ある。
近くのスーパーには、それ用の食材も売っている。
例えば、串に刺したホタテやイカ等だ。
今回の串焼は、出来合いではなく、ホタテの剥き身と鶏のムネ肉を使って、自分で作ったものである。
ホタテは、ぬめりを取るために熱湯でさっと茹でて、冷水で洗ってから使った。
鶏のムネ肉は、ネギと一緒に串に刺した。

   *****

さすがに手間を掛けた甲斐があり、ホタテは抜群の美味しさだった。
貝柱がミディアムレアーに仕上がっていて、磯の香りが何とも云えず、貝に特有の臭みは全くなかった。
ホタテとムネ肉は、ハーブソルトであっさり仕上げたが、双方の相性は実にいい。
塩茹でした絹サヤは、少量のマヨネーズを使った。
フルーツトマトは、オリーブオイルも考えたが、そのまま食べることにした。
今回の食卓は、シンプルな味付けを心がけて、素材の味を楽しんだ。

   *****

写真
4月10日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、日経を読んでいないので、「食あれば楽あり」は知りません。
何れにせよ、褒めすぎです。
安い食材で豪華そうに見せているだけです。
でも、ホタテは実に美味しかった!
素材が良かったのでしょう。

2013/05/12 18:21:07

いつも豪華!

秋桜さん

そしておいしそっ。
吾喰楽さんちの食卓風景って
日経新聞のコラム・・
小泉武夫の「食あれば楽あり」そのものですね。

小泉氏も、毎回よだれが出そうな
献立をおいしそうに表現されています。
同じです〜〜〜

2013/05/12 18:00:13

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまたま、ハーブソルトを使いましたが、素材の鮮度が良ければ、塩だけでも充分美味しいと思います。
結構、その場の思いつきで、色々、試しています。
要は食いしん坊なんですよ。

2013/05/12 14:57:34

食の大事さ

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

串焼のハーブソルト、シンプルで何本でも食べられそう〜

ブログに並ぶお料理の数々、食の大切さと、丁寧な暮らし、とてもいい刺激を頂いています。

私も見習おうと思っています(^^♪

2013/05/12 14:04:00

PR





上部へ