メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

4月27日 町田市の三公園を巡る(2) 

2013年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

「野津田公園」は、初めて行ってみた。面積は広く、山林に囲まれ間隔を置いて、野球場、陸上競技場、テニスコートなどがある。湿性植物の観察園もあり寄ってみたが、この時期はシロスミレやチガヤが見られた程度だった。陸上競技場では高校の競技大会が行われていたらしく、アナウンスや応援の歓声が響いていた。上天気だったので子供連れの家族も多かった。山林の中を道を30分程歩いてみた。
 野津田公園では、13時30分から1時間近くを過ごした。本当はここで食事を摂ろうと思っていたのだが、かしの木山公園からの移動中に、鶴川駅の近くで弁当を買おうと思いつつ、自転車を走らせていたのだが駅前を外したルートを取ったら、ファミレスや牛丼のチェーン店はあったが、きっと途中のどこかにコンビニがあるだろうと思っていたのに、ヤマザキパンのチェーン店が1軒あっただけだった。そこで買うべきだったと後悔しても後の祭り。丘陵上の公園から引き返して上り直す気にはなれなかった。

 空きっ腹のまま、野津田公園の西口に抜け、鶴見川に下り、堤防路を下流へ向かう。途中、川をまたいで10本ほどロープを張り、鯉のぼりを並べて泳がせるイベントの準備作業が行われていた。鎌倉街道(都道18号線)まで堤防を走り、右折。薬師池公園に向かう。途中のコンビニでサンドイッチと菓子パンを調達して薬師池公園に15時15分着。自販機で飲み物を買ってようやく昼食にした。

 薬師池公園の大きい藤棚は満開で、大きい紫の花房が垂れ、周囲は人が一杯。池の周囲の新緑も目に優しい。食事後、池の周囲を巡り、萬葉草花苑に入ってみた。シャクナゲ、ボタン、イチハツ、スズランなどの園芸種もあるが、いくつかの野草をカメラに収める。

16時50分、薬師池公園を出て帰宅の途に付いた。

写真は、野津田公園で撮ったホウチャクソウと薬師池公園の藤棚



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ