メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

4月27日 町田市の三公園を巡る(1) 

2013年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然探訪

4月27日、自転車で町田市の3つの公園、「かしの木山自然公園」、「野津田公園」、「薬師池公園」を巡った。

家を出たのは10時45分、帰宅は16時40分。33kmの移動距離が記録された。途中で、予定コースを誤り、6kmほどはロスであったが…
それぞれ別の丘陵地帯にある公園なので、アップダウンもあり少々疲れた。

ゴールデンウイークの初日の土曜日、「かしの木山自然公園」では、植物の観察会も行われていた。この公園は駐車場が無いためか、いつも人は少ない、今日も観察会参加の15人位と、遠足の小学生の達がいたが、個人的に歩いている人は10人に満たなかった。野草の種類も豊富で、今年足を運んだのは3度目になる。

 かしの木山自然公園から鶴川駅付近に出るルートは、丘陵上に連なる住宅地の中の道で、3月28日に走っていたので、同じ道を行くつもりだった。ところが、玉川学園の大学敷地まで1km足らずのところの三叉路を直進してしまい、後で調べたら全く逆方向に走ってしまっていた。間違いには間もなく気付いたのだが、急な坂を下った後で、引き返す気にはなれない。でも逆方向に向かっているというところまでは、思わなかった。結果大きなU字移動になり400mの移動で済んだところを、6kmほども走ることになってしまった。

写真は「かしの木山自然公園」のキンランとムシカリ(オオカメノキ)の花。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:エネルギッシュですね

MOMOさん

花の咲く季節になると、週に1日だけのアルバイト中ですので自由な時間が持てますが、天気が良い日に家の中にいると、うずうずしてきます。

昨年は、自転車で出かけることが大部分でした。「通勤の時電車などで立っていると、ヘルニアがあるようで足が痺れる」という状況で、長時間歩くことはだめかなという心配もあったからです。
でも何度か里山に足を運んでみると、歩いている時は、ほとんど心配しなくて良いことが分かってきましたので、今年は里山より、少し高い山にも出かけています。
当然ながら、里山では見られない草花も見られるからです。

家に籠って、PCで音楽データ作りをするのも趣味ではありますが、野山を歩ける時はそうしたほうが健康にも役立ちますから。

山林に生育する野草の減少は、盗掘もありますが、戦前からの家庭燃料の変化や、家畜を飼う農家の減少などで、山林に人手が入らなくなっている要因も大きいでしょう。藪を形成する植物は育っても、林下の落ち葉の中から芽を出して花を付ける草花には生育に向かない森も増えていると思います。

2013/05/05 21:24:55

エネルギッシュですね

koyampi58さん

MOMOさん、こんにちは。

自転車の遠乗り、山行など、風邪ひきには
うらやましい限りです。

キンランは移植が極めて困難。
なのに、その花の見事さから、盗掘により、
どんどん自生地が消えてなくなりつつ
あるのが残念ですね。

MOMOさんのおかげで、新しい植物を知ることが
できて、うれしく思っています。

2013/05/03 17:07:20

PR

上部へ