メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

芝桜見物の日の宴 

2013年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

和の部
 鰤大根(小田原産鰤の粗・地元産大根)
 ジャンボ肉焼売(地元スーパー手作り)
 ツミレ汁(K社の鰯ツミレ・白醤油ほか)
 冷奴(埼玉本庄産木綿豆腐)
 ピリ辛こんにゃく(秩父両神産)
 漬物(蕪・胡瓜)
 酒(スーパードライ8本・プレミアムモルツ2本)

   ☆ ☆ ☆

早速、和の部から始まった。
前日、手間が掛かる鰤大根は煮ておいたので、この日は簡単に支度が出来るものばかりだ。
焼売とツミレ汁は、熱々を食べたいので、宴の途中で頃合いをみて用意した。
鰤大根は義母を意識して用意したが、幸いなことに、二人の義妹も好物だった。
三人で写真の量の二倍半も食べたのである。
下の義妹は、鰤大根の写真を自分の長女へ送った。
姪っ子は鰤大根が大好物だという。
早速、彼女から吾喰楽へ、「今度、作り方を教えて下さい」と、メールが届いた。

   *****

洋の部
 トマトサラダ(イタリア産オリーブオイル・アメリカ産ハーブソルト)
 カナッペ(フランス産クリームチーズ・国産生ハム)
 ジャガバタ(北海道産インカのめざめ・国産バター)
 ガーリックトースト(フランス産小麦100%国産バゲット・ガーリックマーガリン)
 酒(イタリア産白ワイン3本)

   ☆ ☆ ☆

器が空いたところで、食卓を片付け、洋の部に移った。
主菜がない簡単な料理ばかりで、全て飲みながらの支度である。
トマトに掛けたオリーブオイルは、吾喰楽にしては珍しい高級品で、上の義妹はすつかり気に入ってしまい、カナッペにまで掛けていた。
その内、インカのめざめが茹で上がった。
自分で皮を剥きながら、バターを付けて食べる、超簡単料理だ。
洋の部に移ってからは、酔いも手伝い、更に話は盛り上がった。
下の義妹は九十歳を過ぎたお姑さんのこと、上の義妹は一人息子のこと、吾喰楽は仕事のこと等である。
午後三時半から十時間に亘った宴は、午前一時半にお開きとなった。

   *****

写真
 ‘和の部’と‘洋の部’の開始時の食卓



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供の頃、家の手伝いをしていました。
その後、しばらく遠ざかり、結婚してから、また手伝い始めました。
単身赴任や亡妻の世話で頻度が増し、現在に至っています。
自己流ですが、食いしん坊なので、負担は感じません。
飲み始めが早かったので、途中で目先を変えようと、急遽、和と洋に分けることを思い付きました。

2013/04/30 19:44:16

こんばんは。

さん

何時もながらの手際の良さで感心します(^^)

前から調理の経験があるのですか?
和と洋と自分も楽しみながら、段取りが上手ですね。

奥様の義姉妹との楽しい宴、仲良くて羨ましいです。
吞喰楽さんの人柄がそうさせるのですね(^^♪

2013/04/30 17:44:25

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

もてなしたという感覚はありません。
仰せの通り、自分が楽しみ、相手も楽しむといった感じです。
男同士の宴会と同じです。
わいわい、がやがや。

妻が居るのなら、吾喰楽はもっと台所に居ても良いのですが。
ホスト兼コックですので、簡単な献立ばかりを考えました。

2013/04/30 11:04:30

心のこもったおもてなしですね♪

きらりさん

吾喰楽さん、えらいね♪

ちゃんと段取りしててホスト役こなして

皆を楽しませて自分も楽しんで♪

和気あいあいの様子が目に浮かびます。

普段からの実力がものを言ってますね。パチパチ♪

2013/04/30 10:27:06

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当店、女性客は二名様から予約を承っています。
できれば、お連れの方は、体育系の女性をお勧め致します。(笑い)

亡妻が亡くなって、今まで一人でやって来られたのは、二人の存在が大きいです。
勿論、実兄とも仲良くしていますが。

2013/04/30 08:56:46

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いつもは吾喰楽が引っ張るのですが、今回は二人とも飲み止める気配がありませんでした。
3時半から始めたので、10時には寝ようと云っておいたのですが。
ただ、がぶ飲みはしなかったので、翌朝は3人ともすっきりしていました。

2013/04/30 08:52:17

予約お願いします^^

さん

吾喰楽さん おはようございます。

和洋の料理が楽しめる吾喰楽亭、予約一名お願いします!

どちらも美味しそうで、もてなす心が現れていますね。

かくれみのさんも仰ってますが奥様のご姉妹とロングランで飲みかつ話せる関係、とっても素敵です!

2013/04/30 08:50:37

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃、作っているものばかりです。
酒とお喋りが主目的ですから、肴は支度が簡単なものでないと駄目だと考えました。
2人とも、最後まで吾喰楽と同じペースで飲んでいました。

鰤大根は、一人分と勝手が違い、きちんと計量しながら拵えました。
素材の良さもあったので、美味しかったのだと思います。
義妹には、煮汁が澄んでいることも、褒められました。

2013/04/30 08:48:48

今は昔

パトラッシュさん

私も、若いころは、やりましたけどね、十時間くらい・・・
今は、身体がもちません。

2013/04/30 08:48:42

さすが吾喰楽亭ですね

さん

皆さんかなり飲めるのですね、酒の肴がビール、ワインにぴったりですよ。

奥様の御姉妹と心置きなくおしゃべりが出来る環境は貴重ですね。

矢張りブリ大根は評判が良かったのですね、写真だけでも美味しさが伝わってきます。

2013/04/30 08:26:04

PR





上部へ