メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秩父の芝桜 

2013年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

義母は急な用事で来られなくなり、二人の義妹だけになった。
秩父線の御花畑駅へ向う二人に、吾喰楽は途中駅から合流した。
芝桜を観るのには、西武秩父駅から羊山公園へ向う人が多いらしい。
御花畑駅からは少なく、道を間違えていないか義妹は心配した程であった。
大分前のことになるが、羊山公園に車で来たが、今は車の進入が制限されている。
さほど長い距離ではないが、山道は厳しく、元気とはいえ義母には歩くのは無理だったかも知れない。

   *****

目的地の少し手前で、大して美味しくもない蕎麦を昼餉に食べた。
三人で飲んだビールの大瓶一本だけは、実に美味しい。
二人とも、結構、飲めるのである。
さて、肝心の芝桜だ。
初めて来た二人は、「思っていたより狭い」との感想だったが、見頃の花に満足していた。
その夜は、吾喰楽家で宴会が控えているので、早々に引き上げた。

   *****

写真
4月27日(土)、秩父羊山公園の芝桜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自宅を出るときは、かなり強い風が吹いていて、少し心配しました。
でも、現地はそうでもなく、絶好の花見日和でした。

この先、東京へ行く機会もあるでしょう。
東京からなら日帰りできますので、時期が合えば行けるかも知れませんよ。

2013/04/30 08:14:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めて行ったのは、亡妻と義母の3人です。
当時は、芝桜の直ぐそばまで、車で入れました。
地元では人気でしたが、今みたいには知れ渡っていません。

数年前、義妹たちを巾着田の彼岸花へ案内しました。
その広さと比べたのでしょう。

2013/04/30 08:10:28

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

縦長の日本ですから、地域によって花の開花時期が随分違いますね。
新潟の堀の内にも芝桜の公園があります。
2週間ほど前に行ったら、まだまだのようでした。

ご教示だなんて、とんでもない。
自己流の手抜き料理です。
何とかやっているのは、吾喰楽が食いしん坊だからでしょうか。

2013/04/30 08:05:43

まこ

まこさん

吾喰楽さん、見事な芝桜ですね。
ホント〜絨毯のようです。
写真では、とても広く感じます。
奇麗な秩父羊山公園ですね。

私も見たいと思いますが、時期があるので何時かかなうといいです。

2013/04/30 06:56:22

秩父の芝さくら

喜美さん

数年前に団体で行きました主人が車に乗れなくなり病気が治ってからでしたので 妹さん達は狭いと言っていましたけれど駐車場からでは長い距離でした 自由行動でしたから上まで行かず下から見ました義母さんも大変と思ったのね昔は考えもせず子供も行きましたのにのろのろお散歩しました

2013/04/30 06:16:53

もう芝桜ですか〜

さん

こんばんは☆

とっても綺麗な芝桜。
抜ける様な青空と雲。
札幌は桜もまだ開花せず、こんなに早く芝桜が見られるとは思いませんでした(^^)

毎日雨ばかりで、せめてその青空だけでも分けて欲しいです。
いつも手の込んだ食事作り、とても参考になり、私の励みになっています。
これからもご教示のほど・・・!(^^)!

2013/04/29 19:33:08

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

園内に入ったときは、花の香りを感じましたが、直ぐに慣れてしまったのか、わからなくなりました。
新潟の堀の内にもあります。
2週間ほど前に行きましたが、まだまだでした。
秩父の芝桜は7色あるそうです。

2013/04/29 15:32:53

キレイ〜♪

きらりさん

見頃の時に行かれてバッチリでしたね。

長崎にもあるらしく行って見たいと思いつつ

まだ実現してません。

来年は是非♪ 香りもいいんでしょう?

2013/04/29 11:19:29

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

良く食べ、良く飲み、良くしゃべりです。
吾喰楽は、1週間分以上、しゃべりました。
鰤大根のほかは、簡単なものばかりですが、良く食べてくれました。
料理人にとって、完食してくれることが、何よりのご褒美です。

2013/04/29 09:44:52

見事ですね

さん

見ごろの時期に行って良かったですね。

吾喰楽 亭での宴会はずい分賑やかなテーブルだったことでしょう。

2013/04/29 09:20:31

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自宅を出るときは、かなり強い風でした。
羊山公園は、さほど吹いていなく、絶好の行楽日和でした。
花も、見頃です。

宴会は3時半から始まり、延々10時間にも。
詳しくは、明日。

2013/04/29 08:07:18

綺麗!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

羊山公園の芝桜、満開で綺麗ですね〜
空も真っ青で素敵なコントラストです♪

あの山を登られたのですね。
徒歩だと結構大変でしたでしょう?

夫と行った日の事が思い出され懐かしいです。^^
明日の宴会のお話しも楽しみです♪

2013/04/29 07:40:27

PR





上部へ