メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤鰤 

2013年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

翌日、義母と二人の義妹の三人が遊びに来るという。
来年、米寿を迎える義母だが、至って元気だ。
最近、何度か鰤大根を作っているが、大概のお年寄りは鰤大根が好きな筈だ。
スーパーへ行ったら、鮮度が良い鰤の粗があった。
鰤大根なら、前日に支度しておけるので、拵えることにした。
ところが、鰤の刺身も美味しそうだったので、鰤が続くが買うことにした。

   *****

鰤は、この日の朝、小田原港に水揚げされたものだという。
程よい脂ののりで、中々の味だった。
粗の煮付は、予定外の登場だ。
中型サイズの大根一本を茹でたが、大根の量に対して、鰤の粗が多過ぎたのだ。
ならばと、煮込むと崩れ易そうなのを選んで、食べることにした。
鰤が重なったが、刺身と煮付、それぞれに味わいがあり、美味しく食べられた。

   *****

写真
4月26日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

明日、詳細を載せる予定ですが、急に義母は来れなくなりました。
昨夜は二人の義妹と遅くまで飲みました。
今夜は一人の夕餉ですが、残り物の鰤大根を食べました。

2013/04/28 19:11:05

おすそ分けを

さん

お刺身の新鮮さが写真を通しても伺え美味しかったでしょうね。

義母様への優しい心遣いが味に表れていることでしょう。

2013/04/28 18:59:31

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北陸では、鰤の水揚げは、氷見が一番だと思います。
関東では、小田原ですか。
当地では、余り見かけませんが、美味しい鰤でした。
鰤大根も美味しく出来ました。

明日は、楽しみですね。
でも、頑張りすぎて、御疲れが出ませんように。
わが家は、2日の夜から来ます。

2013/04/28 17:55:15

すみれさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰤大根用の鰤の一部を、一足早く食べてしまいました。
それ以外は、簡単なものばかりです。
でも、美味しかったですよ。

2013/04/28 17:48:38

喜美さん

北の方では氷見の鰤でしょうけれど
関東では小田原の鰤が一番です
昔良く父が言っていました 勿論
良く食べていました 今養殖もありますけれど私には脂が多すぎます
美味しそうですね 
我が家も明日は息子と孫が夏みかん取りに来てくれます
私達では取ることもできません
昼は色々作ってご馳走しようと思います

2013/04/28 17:32:42

美味しそう

さん

美味しそうなお料理ですね。お刺身もぷりぷりって感じ。
主婦している自分がちょっと恥ずかしくなります。

私も頑張ろう・・・・(#^.^#)

2013/04/28 17:23:51

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰤が重なりましたが、飽きずに完食できました。
鰤はあらかじめ煮付けてから、一度、取り出しました。
その際、崩れそうなのを選びました。

食卓に赤が加わると、賑やかになりますね。

2013/04/28 16:54:46

なんと豪華な!

さん

吾喰楽さん こんにちは。

お刺身の鰤も見るからに活きが良さそうで美味しそう!
煮つけもほろりと身が崩れそうでこちらも美味しそう!

お野菜の色も鮮やかで素敵な夕餉になりましたね♪

私は最近、お刺身は食べていません。
活きがいいお魚生で食べたくなりました。

2013/04/28 16:31:22

PR





上部へ