メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(筍) 

2013年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、知人から「掘りたての筍があるから来い」と連絡があった。
その日は忙しくて行けそうにもなかったので、「明日になるから茹でておいてくれ」と頼んだ。
折角、鮮度が良い筍なのだから、直ぐに茹でないと勿体ない。
この日、茹でた筍を、さっと炒めて、醤油と砂糖で味を付けた。
主菜はサーモンのバター焼である。
そして、のらぼう菜のお浸しと、完熟トマトを用意した。

   *****

先日、兄の家で筍ご飯を食べているが、地元の筍としては初物である。
さすがに鮮度が良いだけのことはあり、程よい軟らかさと香りの良さは抜群だ。
タケノコご飯も美味しかったが、店で買った筍なので、掘りたてには適わない。
のらぼう菜は、軸の部分が筋っぽくなっていたので、食べ頃は過ぎたようだ。
反面、トマトは完熟にも関わらず、ぶよぶよしていない。
野菜の変化に、季節の移ろいを感じた。

   *****

写真
4月25日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

皆さんがタケノコ掘に行かれた写真を、羨ましく拝見していました。
同じ新鮮なタケノコでも、到来物とご自身で掘られたのとでは、ひと味ちがうでしょうね。

吾喰楽家の食卓を始めて、1年が過ぎました。
皆さんに飽きられていないかと、心配しています。

2013/04/29 05:45:19

採れたてタケノコは!

秋桜さん

ぜんぜん味が違いますねぇ。
わたしも今年はタケノコ堀の福にあずかり
タケノコ三昧な日々です。
おいしいですね。
ほんとにいつもまめに作っておられて感心します。

2013/04/28 21:45:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

6本とは、随分、筍がお好きなんですね。
確かに旬の筍は、おせちで食べるのとは、全然違いますね。
次回、貰えたら、土鍋で筍ご飯を拵えたいと思います。

2013/04/28 06:14:52

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

掘った日に行けなかったので、茹でて貰って正解でした。
本当に香りが良かったです。

通常の切り身の中に、カマが混ざっていました。
一番大きいのを焼いたのですが、全部で3切れです。
結局、追加で2切れ焼き、全部食べてしまいました。

2013/04/28 06:09:53

喜美さん

掘りたて頂くなんか良かったです
私は大好きで 新しいの見たら買います もうお店には新しいのありません
勿論どんな忙しくても直ぐ茹でます
茹でたのが なくなりそうになると買っていましたけれど 昨日は八百屋にもスーパーにもありませんでした茹でたのは暮れだけお正月のおせちに買いますけれど味がしません 今年6本食べました

2013/04/27 13:55:09

旬を味わう

さん

筍は時間との闘い、新しいほど香りも良く美味しいですね。

木の芽と筍、春を告げる食材でしょうか。

さすが食通、サーモンはカマに近い部分が一番美味しいですね。

2013/04/27 11:01:37

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「季節の変わり目を、相手の心で知った」という意味の歌詞がありましたね。
吾喰楽は食いしん坊ですから、やはり、野菜を含む季節の食材です。
筍は、茹でて売っているものと、香りが全く違いました。

連休初日、行楽日和ですね。
当地、少し風が強いですが、良い天気です。
御仕事、頑張って下さい。

2013/04/27 08:55:25

さん

吾喰楽さん おはようございます。

旬の食材は栄養価も高く美味しくてしかも安価ですね。

筍は安価とまでは行かないけれど掘りたてを一度は味わいたい食材です。
お店でも桜が終われば筍ご飯です。
仕込んでいる匂いがとても良くてお腹の虫が鳴きそうになります(笑)

野菜たちの味で季節の移ろいを感じますね。

2013/04/27 08:38:25

PR





上部へ