メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

白尽くし 

2013年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

意識して揃えた訳ではないが、白が目立つ食卓になった。
トマトがあれば見栄えもいいが、あいにく切らしていた。
冷凍保存しておいた、ジャンボ肉焼売を蒸し直した。
土鍋に昆布を敷いて、湯豆腐を拵えた。
今まで湯豆腐に野菜を加えるときは、白菜とネギを使っていたが、今回は、あえてネギだけにした。
カマボコには、静岡産のワサビ漬を添えた。

   *****

度々登場する焼売だが、大きいだけではなく、肉がたっぷり入っているので、食べ応えがある。
白菜が入らない湯豆腐も中々いい。
先日、兄の家で食べた湯豆腐に白菜が入っていなかったが、美味しかったのだ。
白菜がないと、豆腐の味を邪魔しないから、良いのかも知れない。
カマボコはいつもと違う銘柄だが、安いだけのことがあり味は今一だった。
この日は買い物へ行かず、有り合わせで拵えた献立だったが、満足度は高かった。

   *****

写真
4月24日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これからの季節、冷奴が美味しいですね。
ネギと生姜も美味しいですが、茗荷や鰹節もいいですね。

焼売は冷凍保存しても、殆ど味が変わらないので、重宝しています。
吾喰楽は、近所のスーパーで、手作りのジャンボ焼売を買っています。
5個パックなので、2回に分けて食べています。

マグロの握り、いいですね〜
ご近所でしたら、御伺いしたいです。(笑い)

2013/04/26 10:22:32

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

加工食品ですが、一応、肉と魚は含まれて居ます。
芋類が有りませんが、芋焼酎でバランスを取りました。(笑い)

蒲鉾は、量を食べる訳ではないので、少し高くても次回からは、いつもの銘柄を食べます。

2013/04/26 10:13:28

良くやりますね

喜美さん

湯豆腐は昆布引いてお豆腐だけ
私は作ります 今は其れも面倒で
生で ねぎと生姜を載せて食べてしまいます 焼売も子供のいるときは作りましたけれど 4〜5個しかいらないので崎陽軒のにして半分冷凍します
蒸し器も大きくて面倒ですから今は
ルクエだけ使います 昨夜良いマグロ
頂いたので其れだけで握り寿司しようと思います

2013/04/26 09:58:20

冷蔵庫のストック

さん

ありあわせの材料でこれだけ作れば十分ですよ。

かまぼこの様にそのまま食べるものは味の良し悪しがはっきりわかりますね。

2013/04/26 08:50:50

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本来はそのようですね。
でも、オカズとしては、少し寂しいので・・

蒸し器は使っていません。
わが家には土鍋が大小4個あります。
百円均一で買った脚付の目皿に合う土鍋を使って蒸しています。
蒸し器もありますが、大き過ぎるので。
チンより美味しい筈ですよ。

2013/04/26 08:39:39

本来は

さん

吾喰楽さん おはようございます!

本当の湯豆腐はシンプルに昆布を敷いた土鍋に豆腐だけを入れるみたいですね?

私も冬場はこれに白菜、葱、春菊、椎茸、しめじ、エノキタケ、など入れますが・・・
今の時期の白菜はもうあまり美味しくないから無しで正解かもしれません。

シュウマイ3個の為に蒸し器を使う所が凄いです!
私なら面倒なので風味は落ちますがチン!です。(汗)

2013/04/26 07:38:20

PR





上部へ