メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

タンドリーチキンと鰯のツミレ汁 

2013年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

市販のタンドリーチキンを、真空パックのまま、お湯で温めた。
鰯のツミレ汁は、此処に何度も登場しているが、暖かくなってきたので頻度は減る筈だ。
冷凍保存しても殆ど味が変わらず、冷凍のまま調理できるので、重宝している。
この日、近所の無人販売所に掘りたての大根があったので、買ってきた。
茹でた葉を細かく刻んで、鰹節と少量の醤油で和えるだけだから、簡単である。
トマトは、地元産であるが、フルーツトマトではない。

   *****

鶏ムネ肉を使ったタンドリーチキンは、ふんわりと仕上がっていて、中々いい。
カレーの香りは強いが、さほど辛くはなく、味もくどくない。
ツミレ汁は、醤油を使いすぎて失敗したこともあったが、今では安定した味で作れるようになった。
大根の葉は、鮮度は申し分ないものの、硬すぎを心配していたのだが大丈夫だった。
子供の頃、大根の葉でニワトリの餌を拵えていたが、当時から日常的に包丁を持っていたのだ。
今回の食卓は、簡単な献立ばかりだったがバランスが良く、満足度は高かった。

   *****

写真
4月23日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに色はフライに似ていますね。
肉は皮が付いたままの塊です。
カレー味を付けて、蒸し上げてあります。
鶏肉に独特の臭みが全くありません。
ふんわりとした歯ごたえですから、食べ易いですよ。

2013/04/26 07:04:40

タンドリーチキン

ブルさん

タンドリーチキンとははじめて聞いた言葉だ
写真を見る限り、普通のチキンフライのようだが
違うか・・・美味いのかな?

鰯のツミレ汁は好物です
美味いよね♪

2013/04/25 22:48:29

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、肉の中では鶏が一番好きです。
安くてヘルシーですよ。

杉並(東京)の生まれですが、昔は隣家で鶏を捌いていました。
確か「つぶす」と云っていたような。
庭を走る首が無い鶏を見たのを、鮮明に覚えています。

夕食に来て下さるのなら、鶏以外の肉を用意しますよ。(笑い)
当地、豚の味噌漬が名物です。

2013/04/25 14:35:42

夕食に呼ばれなくて良かったわ

さん

チキンは苦手なのですよ、田舎育ちなのでお客様が見えると祖母が庭を走っている鶏を・・主婦になってもチキン料理はから揚げしか作ったことがあません。

大根の葉は味噌炒めでも醤油炒めでも保存がきいて美味しいですね。

2013/04/25 10:44:00

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家も、似たようなもんですよ。
タンドリーチキンは、出来合い。
ツミレ汁のツミレは、市販品を冷凍保存したものです。

昨夜は、わが家も焼売でした。
熱々を買ってきて、冷凍保存しておいたのを、蒸し直しました。
電子レンジを使わないことは、ひと手間ですが。

2013/04/25 08:28:19

いつもご立派です

さん

吾喰楽さん おはようございます。

昨日の我が家の夕飯は買い物に行っていなかったので野菜室の残り野菜のサラダと薬味無しの冷奴、冷凍シューマイでした。(汗)

それに比べ、ちゃんとしたお献立でいつも感心しています。

2013/04/25 08:21:53

PR





上部へ