メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イカの丸焼と大根の煮物 

2013年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、日が暮れるのが遅くなったので、帰宅途中、スーパーに寄るのが苦にならなくなった。
小振りだったが、鮮度が良さそうなイカがあったので、焼いて食べることにした。
イカは冷凍保存しても、比較的、味は変わらないが、刺身や丸焼は生を調理したい。
前日、鰤大根を拵えるのに、大根を多めに煮ておいたので、残りをジャコ天と煮た。
大根を温め直して、ジャコ天を加えただけの簡単料理だ。
そして、のらぼう菜のお浸しと、冷奴を準備した。

   *****

鮮度が良いイカを焼くと、歯応えがあるので好きだ。
おろし生姜を多めに使い、少量の醤油で食べるのがいい。
大根は煮汁がしみ込み、いい色になっていた。
余り噛まなくても、直ぐに崩れていい感じだ。
献立のバランスは、肉や魚と野菜、彩りだけではない。
太巻きなどもそうだが、硬軟の組み合わせも重要である。

   *****

写真
4月22日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

煮汁の濃さにもよりますが、大根は2日目が美味しいように思います。
3日目だと、くたくた過ぎますね。

ホタルイカ、お好きですか。
近年、寄生虫が居ることがあるので、踊り食いは禁止されています。
冷凍すると、生でも大丈夫ですが。
でも、心臓に悪いのは、知りませんでした。
先日、食べましたが、駄目でした。
魚津で食べたのとは、全く味が違います。

2013/04/24 19:23:40

大根

喜美さん

一日たった大根は味も沁みて美味しいですよね イカ私も大好きで今ホタルイカがおいしいので買っていましたら
理由は知りませんけれどイカは心臓に悪いと言われたので 好きなホタルイカもこの頃食べていません

2013/04/24 16:53:33

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

是非、お願い致します。
後ほど、送り先をご連絡致します。
でも、当方の庭は、謙遜ではなく、本当に猫の額です。
少しで結構です。
勿論、余れば友人へあげますが。

2013/04/24 11:50:44

種お送りします

さん

我が町では「のらぼう委員会」なる物があってそこで種取専門の優良苗を育てて秋口には種の販売が農協であります。

よろしかったら、この種をお送りします。
一杯入っているのでご友人に分けて下されば嬉しいです。

2013/04/24 11:42:53

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イカは、調理方法が多彩で重宝な食材ですね。
煮ても焼いても喰える、吾喰楽とは大違い。

週末、義母が来るので、鰤大根でも拵えようかと思っています。

2013/04/24 10:57:17

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒に良く合いました。
とは云え、前々日、たくさん飲んだので、自重しました。

大根は食べ頃でした。
色の割には、薄味です。

来年、のらぼう菜に挑戦したいです。

2013/04/24 10:53:56

新鮮なイカ

さん

程よき大きさで子持ちのイカはさぞやおいしかった事でしょう。

大根も煮しまっていいお味でしょうね。

2013/04/24 10:24:44

これはまた♪

さん

吾喰楽さん こんにちは。

これはまたお酒が進みそうな献立でしすね〜^^
ダイエットにも良いイカ!
さっぱりと生姜で頂くのがまたいいです♪

元々鰤の出汁が利いた大根にじゃこ天の出汁が加わって煮物も美味しいでしょうね。

のらぼう菜、そろそろ終わりですね。

2013/04/24 10:20:54

PR





上部へ