メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鯵の塩焼と鰤大根 

2013年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

焼き魚が食べたくなり、スーパーへ行った。
メバルやイサキが欲しいのだが、近所の店では余り見かけないので、無理とは思っていた。
食べ頃サイズの真鯵があったので、塩焼で食べることにした。
また、先日の期待はずれの鰤カマが残っていたので、鰤大根を拵えることにした。
脂がのっていない鰤なので、奥の手を使って、サラダオイルを少し加えた。
そして、定番のトマトと冷奴を用意した。

   *****

真鯵の塩焼は、決して不味くはないが、美味しくもなかった。
生の鯵は、焼くと水っぽさを感じる魚だから、やむを得ないのかも知れないが、もう少し身のしまりが欲しかった。
鰤大根は、サラダオイルの効果か、中々いい。
大根は、短時間で仕上げたので薄味だったが、これはこれで良いと思っている。
残った大根は、翌日、何かと煮ることにしている。
二日酔いは、しなかったとはいえ、前日、たくさん飲んだので、今回は缶ビール一本だけにした。

   *****

写真
4月21日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋刀魚も美味しいですね。
でも、今の時期、冷凍物ですので、敬遠しています。

2013/04/23 11:18:04

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

将来、リタイヤしたら毎日が日曜日ですから、自分で干物を拵えます。
鮮度の良い魚を買えたとき、自分で拵えたら、絶対、美味しいはずです。

今回は、買って直ぐに塩を振れば良かったのですね。
次回、試してみます。
有り難う御座いました。

2013/04/23 11:16:44

焼き魚〜♪

みのりさん

吾食楽さん

焼き魚いいですね〜〜♪

私も大好きです。

特に”秋刀魚の塩焼き”など〜♪

2013/04/23 11:06:29

料理には手間暇を惜しまない

さん

鰤大根のアイデアはさすがですね。

鯵は塩をして少し時間を置いたらい如何でしょうかね・・・と言いつつ昨夜はきゅうりに塩をしたまま長時間置いた為水分がなくなってしまいました。

2013/04/23 11:04:45

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰤照をフライパンで拵えるときでも、同じ手が使えます。
今回、鰤だけ先に煮て、取り出してから、水を加え大根を入れました。
そして、頃合いを見て、鰤を鍋に戻しました。
手間を掛けると、それなりの効果はあるようです。

2013/04/23 09:37:31

工夫

さん

吾喰楽さん おはようございます。

鰤大根、工夫なさいましたね。
読んでいて私も「それいいかも?」と思いましたよ。

鯵は残念でしたが、手に入る食材で済ますしかありませんものね。
でも、青魚は体にとても良いそうですよ。^^

2013/04/23 09:14:30

PR





上部へ