一歩前進!

実るほど頭を垂れる稲穂かな!? 

2013年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:20 晴れ

本日、衆院小選挙区定数の「0増5減」を実現する区割り法案が衆議院本会議で可決した。

これで、参議院で60日以内に結論を出さなかったり、否決しても衆議院の2/3で再可決できるので、今国会中に成立したと言い事になる。

昨年12月の党首討論で野田さんと安部さんが約束した事を鮮明に覚えている。

衆議院の「1票の格差」と「定数削減」問題を次期国会(今国会)で改善するという約束だった。

国会中継と見ても安部さんはこのことをはぐらかしている。

自分達が野党の時、散々与党を「嘘つき」と言って責め立てた。

支持率が高いだけで政治家は政治家同士、政党同士の約束を簡単に反古にするんだと改めて思った。

違憲状態で選ばれた国会議員が国政に従事しているのもおかしい。
本年末に最高裁で一部の選挙区にでも「違憲」「選挙無効」が出たらどうするのだろう。

小生の選挙区では投票したい政治家がいない。
選挙制度を変えれば何処かに立派な政治家にいるかもしれない。
そう言う投票制度にして貰いたい。
このままでは、投票に行きたくない心境だ。

安部さんが嫌いなわけではないが、この問題は冷静に大所高所から考え、抜本的にやってこそ「謙虚」が国民に写り長く政権をになうだろうに・・・。残念!

安部さんになってから、日中・日韓の関係が改善に向かっているとは、今のところ思えない。

今こそ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の言動でやって欲しいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ