メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

湯豆腐(生家にて) 

2013年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

土曜日、生家の兄に頼まれ、ペンキ塗りを手伝った。
三十年ほど前に家を建て替えたとき、住宅ローン返済の原資として、母屋に隣接してアパートを建てた。
一階と二階に一DKが一戸ずつの小さなアパートで、外階段が付いているが、その手すりのペンキを塗り替えたのである。
夕方から雨の予報だったので、早めに自宅を出て正解だった。
昼も食べずに作業を続け、午後二時にようやく終わった。
終わって間もなく、予報より早く雨がぽつぽつ降って来たのだ。

*****

早速、義姉が拵えた筍ご飯を食べ、お腹が落ち着いたところで、兄とビールを飲み始めた。
自家製ハンバーグ、カマスの開き、焼き鳥、串揚げ、のらぼう菜など、次々に食べながら、酒(ビール・清酒・焼酎)を飲んだ。
前日、兄の次女に待望の長男が生まれ、義姉は病院へ行ったので、宴席には途中から加わった。
大いに飲んだ後、義姉が、仕上げに湯豆腐を拵えてくれた。
そこで初めて、写真を撮っていなかったことに気が付いた。
五時間に亘って、良く食べ良く飲んだので、一週間のダイエットが無駄になったのではと、少し心配になった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ダイエットと云っても、目標は1kgでしたから、さほど辛くはありませんでした。
でも、土曜日は、料理は2日分食べ、酒は3日分飲んだ感があります。
5時間は、結構、食べでも、飲みでもありました。

湯豆腐は、ネギが絶品でした。
吾喰楽の手土産でしたが。(笑い)

2013/04/22 21:31:12

いいですね〜

さん

吾喰楽さん、こんばんは。

ご兄弟でご一緒にぺンキ塗り、いいですね!^^
一緒に頑張って一緒に一杯、聞いたこちらも何だか心が温まります。^^

ダイエットは一日くらいは全然問題ないようですよ。
むしろ、頑張り過ぎてストレス堪る方が怖いとか・・

湯豆腐もヘルシーでお腹に優しい料理ですね♪
ここ数日寒いからタイムリーでしたね。^^

2013/04/22 18:05:45

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供の頃は、喧嘩もしましたが、一緒に酒を飲むようになり、仲良くなりました。

ダイエットと云っても、外観を気にしている訳ではありません。
高血圧症なので、医者に太るなと云われています。

2013/04/22 14:12:43

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ペンキの下地処理は、結構、大変ですね。
浮いた所は、丁寧に剥がした積もりでしたが、塗り始めると、あちこち残っています。
兄は手すりの内側、吾喰楽は足場が悪い外側を担当しました。
でも、仕事が慣れた頃は、塗り終わりです。

2013/04/22 14:09:31

微笑ましいですね♪

きらりさん

兄弟仲が良くていいですね♪

お互いに元気でいつまでも飲んでください。

ダイエット気にするところが可愛いですね♪

心のごちそうだもん、気にしな〜い♪

2013/04/22 13:15:47

1日くらい大丈夫ですよ

さん

大歓待だったのですね、さぞやお兄様と話が弾んだことでしょう。

ペンキ塗りも下地の処理が大変だったでしょう?

業者にペンキ塗りを下地処理をしないまま塗られ剥がれ始めて今やり直し交渉中です。

2013/04/22 12:10:21

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

久し振りに、大酒を飲みました。
ビール、生原酒(手土産)、大吟醸、焼酎・・・
8時から10時間、熟睡しました。
二日酔いはありません。
心の保養になりました。

2013/04/22 09:16:28

たまにはぱーっと・・・

パトラッシュさん

また明日から、努力しましょう。
たまには、ダイエットの呪縛から、離れることも、
心の保養には、なることですし・・・

2013/04/22 08:42:42

PR





上部へ