メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鱈のソテー 

2013年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ここ数日、公私共に忙しく、文字通り心を亡くしている。
と云っても、昼餉は別として、外食はせずに自宅で食事をしている。
今回は、切っただけ、並べただけの簡単な献立が多いが、唯一の例外は真鱈のソテーだ。
それも、当初はムニエルを予定していたが、手抜きしてソテーにした。
寄せ豆腐は、海苔をベースにしたタレが付いていて、買うのは二度目だ。
そして、モーリタニアのタコと、仙台の長茄子漬を用意した。

   *****

鱈は、あらかじめ皮を剥いてあるのを買ったので、食べ易かった。
淡白な味なので、強めに香辛料を使ったのが、正解だった。
寄せ豆腐は、タレは美味しいが、豆腐自体は平凡な味に思えた。
タコも平均的な味で、噛みしめると出てくる、旨味が余り感じられなかった。
見た目でタコの良し悪しを判断する方法は、あるのだろうか。
休日の前夜だったが、翌日に外出を控えていたので、缶ビール一本で御積もりにした。

   *****

写真
4月19日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自宅のパソコンが不調なのも、忙しさに拍車を掛けています。
買い替える予定ですが、ノートかデスクトップか、何処で買うか、考えがまとまっていません。

蛸は食べて見ないとわかりませんね。
オスとメスでは、味に違いは無いそうです。

2013/04/21 14:08:53

かなりカロリー控えめですね

さん

お忙しそうですね。
それでも夜はちゃんと手を加えた品を揃えるのは凄すぎですよ。

蛸は当たり外れがありますが好物なので美味しい蛸の見分け方を教えてほしいくらいです。

2013/04/21 13:11:34

PR





上部へ