メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鰯の煮付 

2013年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

丸々と太った銚子で獲れた真鰯を醤油で煮付けてある。
と云っても、自分で拵えたのではなく、出来合いをスーパーで買ってきた物だ。
手抜き料理の自覚は全くなく、美味しそうだったので、以前から気になっていた一品である。
真空パックしてあるのを、湯煎しただけだから、手抜きと云われても、やむを得ないとは思う。
鰯には、鯖と共に、血液をサラサラにする効果があるらしい。
勿論、簡単に効果が出るとは思っていないが、健康に良いと云われると食べたくなる。

   *****

早速、鰯から食べ始めたが、缶詰とは全く異なる、手作りの味だった。
高圧鍋で煮たのだろうか、骨まで柔らかだったが、身は適度な硬さを保っていた。
鰯特有の魚臭さが無いので、鮮度が良い内に調理したのだろうか。
甘い味付けだったが、この味を忘れない内に自分で拵えてみたいと思った。
この日の晩酌は、迷わず清酒にした。
片口には正一合入るが、これを使うと実際より多く飲んだ気になる、不思議な酒器である。

   *****

写真
4月15日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

3匹を一気に食べてしまいました。
もっと有ったら、もっと食べたと思います。
本当に美味しかったです。

焼売は拵えたことはありませんが、餃子の場合も、一人だと出来すぎますので、出来合いを買っています。

2013/04/18 05:50:35

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

文字通り、丸々としていました。
勿論、生姜、酒、梅干などを使っていると思いますが、どれも自己主張していないんですよ。

同じ一合でも。コップ酒だと、一気に飲んじゃうんですよね。
ですから、杯は、なるべく小さいのを使っています。

2013/04/18 05:46:56

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

久し振りに美味しい鰯の煮付を食べました。
とは家、自分で拵えた訳ではありませんが。

2013/04/18 05:42:05

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

圧力鍋は、亡妻を含め、使ったことがありません。
少し、勉強してみます。
きらりさんは、お使いのようですね。

2013/04/18 05:40:31

美味しそう

喜美さん

こんなものまで 出来上がっているのですか 美味しそうですね 私は買ったことないし 素通りかな 味噌漬けも何でも自分がやっていたので 大抵のものは作ります
焼売とコロッケは沢山出来てしまうので 美味しいところで出来あい買います

2013/04/17 16:07:53

矢張り会う日本酒

さん

丸々と太った鰯美味しそう。

きっと生姜とか酒、梅干しも入れて煮てあったのかも知れませんね。

器のマジックってあるのですよ、小さくても太っていれば高くてスマートな器より沢山入ります。
  

2013/04/17 12:06:20

すごい今回も美味しそう~~♪

みのりさん

吾食楽さん

毎日の『お料理』作り
関心しています。~~♪

美味しそう~~♪

2013/04/17 09:58:44

家も時々作ります♪

きらりさん

圧力鍋で炊くと骨まで軟らかくなって

丸ごと食べれますものね。

アサヒキッチンに小さい圧力鍋とかありますよ。

ご自分でお好みに作るのにピッタリですよ。

2013/04/17 09:41:53

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「取り寄せの逸品」と思えばいいんですね。
記憶にある限り、今までに経験したことがない甘さでした。
その甘さが、鰯と良く合っていたのです。
この種の肴は、やはり清酒です。

2013/04/17 08:23:08

美味しければ

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

ご自分で作らなくても美味しければよいと思います。

見た目も手作りみたいですよ。
スーパーの衣がやけに厚い揚げ物などはNGですが、これは取り寄せの逸品のよう!

清酒が美味しくいただけた事でしょう!^^

2013/04/17 07:42:06

PR





上部へ