メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏ムネ肉の串焼と鰤味の大根 

2013年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

夕餉の献立は、初めからビールを意識していた。
前日、当ても無く買った鶏ムネ肉と、野菜を使って串焼を拵えることにした。
ネギとピーマンは有り合わせ、椎茸は、この日、秩父産を調達した。
副菜に、冷蔵庫に保存して置いた鰤の粗煮の煮汁で、大根を煮た。
煮汁へ適当に水を加えているので、その度に濃さが変わるが構わないと思っている。
枝豆入り寄せ豆腐と地元産のトマトも、この日に調達したものだ。

   *****

昼餉に我慢した甲斐があり、ビールが実に美味しい。
ムネ肉は塩と胡椒、野菜は微量の塩だけの味付けだが、ビールと良く合う。
串に刺しただけで、ひと味違うから不思議である。
今回の大根は、いつもより薄味で色も薄いが、柔らかく煮えていて味は悪くない。
寄せ豆腐とトマトは、あえて調味料を使わずに食べた。
この日、予定した仕事の全てを終わらせ、気分が良い夕餉の食卓になった。

*****

写真
4月14日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、醤油や塩は、なるべく使わないようにしています。
慣れると、素材の味が直接に感じられていいもんですね。
魚津で知り合った元船長さんは、「魚は骨付きがいい」と云っていました。
確かに、焼き鳥は、ご飯のおかずには駄目ですね。
もしご飯なら、塩ではなくタレです。
そして、あらかじめ串から抜いておくと、ご飯でも大丈夫ですよ。

2013/04/16 14:32:00

枝豆入りの寄せ豆腐

喜美さん

このお豆腐は 其のままがおいしいでしょう 大根美味しそうですね
出汁が沁みて私も大根大好き 鯵のお刺身すると骨で出汁とり大根煮ます
焼き鳥は私はおかずにしては手間かかる割に駄目です お酒にいいですね

2013/04/16 13:56:22

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かくれみのさんが、干物用の器をお作りになるのと同じですよ。
同じ食べるのなら、美味しく食べたい。
名前の通り、吾喰楽は食いしん坊なんです。
そして、しなくてはいけない炊事なら、いやいやより遣るよりは、楽しんだ方が・・

2013/04/16 10:12:03

ビールにあいそう

さん

仕事の後のビールを我慢したかいがありましたね。

串に刺すと見栄えも良く食べやすくグッドアイデアでしたよ。

自分だけの為にここまで作る吾喰楽さんがうらやましいです。

2013/04/16 09:52:46

nunaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

御長男の経過は如何ですか。
そして、nunaさんの肩は。
魚津で2年間、整形外科へ通った経験があります。

「酒処吾喰楽」、いつでも歓迎しますよ。
でも、韓国へ行くよりも時間が掛かるので大変ですね。

2013/04/16 09:04:57

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日はゴミ収集日です。
45リットルのゴミ袋を4袋出して来ました。
日曜日は洗濯物も良く乾きましたよ。

ビールには串揚も美味しいのですが、カロリー控えめの献立を続けています。
大根、見た目はシンプルですが、鰤の味が良くしみ込んでいて美味しかったですよ。

2013/04/16 08:58:12

やっぱり串焼き

nunaさん

ほんとうに串に刺しただけで違いますよね♪

枝豆入りのお豆腐もかえって調味料をかけないほうが
素材の風味を味わえておいしそうです。

酒処吾喰楽さんにお邪魔したくなりますヽ(´∀`。)ノ

2013/04/16 08:52:57

仕事の後のビール

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

庭仕事が予定通り終わったのですね。
お疲れ様でした。m(__)m

そんな後は冷たいビールに限ります!^^
ビールによく合う食欲をそそる食卓ですね。
私はこのくらいの色の大根が好きです。

2013/04/16 08:48:10

PR





上部へ