メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

ボランティアのお土産は切り紙細工 

2013年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ボランティア

今年度第一回のオカリナボランティアの午後でした。

今日の施設はデイケアセンターで、初めての訪問先です。

私はこの母体となる病院に勤めていましたが辞めてからもう20年です。

知った顔ぶれもいないだろうと思っていたら顔見知りのベテラン看護師がこのリハビリテーション施設に2人もおいででした。


今日の利用者は25人くらいで以外に男性の多い日だったようです。

リクリエーションの時間が30分なのでその中で、と言われていましたので用意した曲は7曲。

この施設にオカリナ訪問は初めてだったということでとても喜んで頂けました。


今日の演奏曲目です

 1、エーデルワイス
 2、花(滝 廉太郎)
 3、おぼろ月夜
 4、箱根八里
 5、春の小川
 6、鉄道メドレー(鉄道唱歌など4曲)
 7、ふるさと

以上の7曲で丁度良い時間配分となりました。

その後、ティータイムで利用者の方たちと一緒に過ごしました。

中に切り紙の得意な方がいて

ちょっと待ってる間に 切って下さってお土産に頂いてきました。

エビとカニ、 今晩、てんぷらにして食べたらいいよ、と言って頂きました。

はさみ一つで見事でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

ももこさん

今日はオカリナのレッスンの日。

17人もの集団での稽古ですから先生も大変でしょうね。
生徒のレベルも様々だし。

でも綺麗なハーモニーが生まれるとゾクゾクする感覚があります。

それでみんな止められない…のです。

2013/04/17 23:30:45

かをるさん、

ももこさん

聴いて頂けることに感謝の気持ちでみんな頑張ってるのです。

もっともっと腕を磨かねばなりませんね。

でも6人のグループで楽しんでいます。

今週は集中していて明日、明後日も施設訪問です。

2013/04/17 23:25:36

オカリナ〜〜♪

みのりさん

ももこさん

オカリナの音色
素敵ですよね~~♪


私も大好きです。〜〜♪

2013/04/16 21:48:25

かをる

かをるさん

お疲れさまでした。

ももこさん、レパートリーがどんどん増えてますね。
美しい音色は、喜ばれると思います。
オカリナは、一度しか聞いていませんが、うっとりと引き込まれたのを覚えています。

2013/04/16 21:27:27

PR





上部へ